

15日分 長岡花火臨時列車・お盆の増発列車など

またまた放置してしまいましたね。
さてさて8月2日は、日本でも有数な長岡花火大会を見に行きました。もちろん長岡花火臨も撮影してきましたよwwwいや、これ撮らなきゃ長岡花火は安心して見れませんよ~(爆)

2日の朝は124Mで新津へ行き少し駅撮りをしました。
hanabi 001
DE10を単機で見たのは久しぶりだなぁ。

hanabi 002

hanabi 005
hanabi 007
8月最初の運転ということでヘッドマークも変わりました。
hanabi 008
昨日の「べにばな」に使われた組み合わせだそうですが、キハ48が入るなんで珍しいですね。
hanabi 009
hanabi 069


朝は「きたぐに」撮らなきゃ始まらない~www
hanabi 070
hanabi 015
T18入らないかな~
hanabi 016
さて、一気に宮内にまでやってきました。
場所は先日撮影した583系の団臨を撮影したポイントと同じです。現地の友人たちと合流し、待機開始です。
hanabi 071

しかし、今日の長岡市の最高気温は34℃でした。暑さが我々の体を蝕みます・・・
hanabi 072
hanabi 073
hanabi 075
hanabi 077

ところで今日も「マリンブルーくじらなみ」が走りました。この列車、柿崎につくと長岡へ回送されるんですが、予行練習ということでその回送を撮影しました。今日は183系大宮車(OM101編成)が充当されました。
hanabi 074
この撮影場所の近くには長岡車両センターがあります。
そこで休んでいる183系を撮影してきました。
hanabi 018
hanabi 019
我々の体力は暑さとともに失われていきます・・・
hanabi 081
hanabi 082

ようやく長岡花火臨時列車1本目の485系勝田車(K60編成)がやってきました。
hanabi 079
青系の色調が溜まりませんねぇ・・・
続きまして183系の幕張車(旧あずさ色)です。
hanabi 080
かつて特急「あずさ」で活躍していた美しいカラーリングはいまだ健在です。

その後、2編成が入庫した長岡車両センターへ。
hanabi 027
hanabi 025
hanabi 031
hanabi 030
hanabi 036
この並び、溜まりませんなぁ・・・
hanabi 035
こんな風景、もう二度と見れないかもしれませんね。
団臨?試運転?なぞのキハ110単行(長野車)がやってきました。車両センターに入ってしばらくした後また長野に帰っていきましたがいったいなんだったんでしょうな・・・
hanabi 083
hanabi 087

暑さもピークを迎え、団臨第2派がまもなくやってきます。この北越5号が来たら「戦闘開始」です。
hanabi 085
第2派の1発目は183系の田町車です。8両編成はやっぱり圧巻ですなぁ。
hanabi 086
第2派の注目の的はやっぱりこれですよね~
そう!E655系「和(なごみ)」でした。この日やってきた団臨でも一際違うオーラを放っていましたから。
hanabi 088
続いてE655系を追うようにやってきたのは489系の金沢車です。福井からやってきたそうですがどうやら某旅行会社が手配した車両のようで。
hanabi 089
その後まもなく、E655系はミュージックフォーンを鳴らしながら東京へと帰って行きました。
hanabi 090
最後の団臨はキハ110、キハ111・112の長野車です。
hanabi 091
撮影後は徒歩20分ほどの場所で花火を観賞しました。写真はあまりうまく撮れませんでしたがご了承くださいね・・・
hanabi 044
hanabi 046
hanabi 054
花火の感動は今でも忘れられません・・・あぁ、できることならまた見たいなぁ。
帰りは、快速「三尺玉」号を使いました。R27編成が充当されましたが車内はもうぎゅうぎゅうでしたね~まぁ、停車駅を一つ一つ停車していくごとに混雑はマシになって行きましたがね・・・
hanabi 055
今回の撮影日記は以上です。ご閲覧ありがとうございました。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

