

28日分 キハ52・58団臨

おはようございます。昨日中に記事を更新しようと思ったのですが、あまりに疲れていたため爆睡してしまい、朝一番で更新させていただきます。(^^;
まずは、越後石山で回送列車を撮影します。場所はよく考えていませんでしたが、とりあえず越後石山で撮影することにしました。
aidu 02
朝日を浴びて走る52×4+58の行進はすべるように通過して行きました。
aidu 52
aidu 54
aidu 03
そのあと、新潟駅へ向かいます。
aidu 05
aidu 06
aidu 10
上は”あがの”、下は”べにばな”です。
aidu 63
新潟駅へ入線。
aidu 11
サポは定期列車の物を使用。これが一番この車両に似合うんですよね~と思います。
先行する普通列車で一足先に会津若松へ向かいます。
aidu 64
無事に会津若松へ到着しました。お城をイメージした駅舎が落ち着きますね。
aidu 18
aidu 13
aidu 14
昔は某大手私鉄で活躍した車両です。
aidu 21
aidu 20
昼食を済ませ、塩川へ向かいます。
塩川では乗ってきた普通列車と交換後、すぐに発車だったのであわててシャッターを切ってしまいました。(^^;
aidu 58
折り返し会津若松へ戻るとすでに1番線と②番線の間の中線に入っていました。
aidu 66
こちらの並びをご覧ください。とにかく盛大だったのでほぼ撮影会状態でしたwww
aidu 25
aidu 26
ライブカメラではおなじみのアングル。
aidu 27
すぐにあいづライナーが発車し、隣のキハ47も入れ換えのため運輸区内に入って行って団臨だけになってもまだ撮影会は続いていました。(笑)
aidu 37
aidu 30
aidu 29
またまた先行する普通列車で新津へ向かいます。
aidu 36
新津にて。こりゃまた意外にやってきたのどか。
aidu 68
aidu 40
運輸区全景。よくみるとキハ28・58国鉄色ペアが見えます。
aidu 39
aidu 43
日も暮れたころにやってきました。停車時間が20分と長かったため停車からわずか数分でバルブ大会が展開されました。
aidu 44
aidu 45
最後に新潟駅で迎え、回送列車を見送って今回の撮影は終了です。
aidu 47
aidu 59
たくさんの人に取撮ってもらったり乗ってもらったりしたのでなんだかキハたちも幸せそうに見えました。特にお払い箱になるかもしれないキハ58 677に「お疲れ様」と声をかけてあげました。
今日の動きはこちらにもまとめてあります。

翌29日も出撃しましたが、29日の内容は追記をご覧ください。

明日は早いべ

さて、明日はかなり濃い一日になりそうですね。(笑)
各機材の充電も完了したし、あとは始発の1620Mに備えて寝るだけっすwww

おやすみなさい~

新鋭機器

買いましたよ~ダイナブック!
20090326222947.jpg
とりあえず設定しているまっ最中なんですが、動画編集ソフトがビスタ非対応という悲しい事実がありまして・・・打開策を考えねばなりませんね。(泣)

とりあえずこの記事はダイナブックから更新しています~

明後日は某列車の追跡です~

暫定首位!

昨日アルビは大分と対戦して0-0で引き分けだったんですが、今日の試合の結果次第では我がアルビが暫定首位になることが可能だとの事。

で、結果だったんですが大阪が京都に負けたので今週は・・・暫定首位!!もう最高っす。(^^

わずか一週間とは言え、我がチームが首位に立てるということは実に久々ですね。(笑)

今日は本当に良かった良かった!

今日から雑記や日記もこちらで書いていきたいと思いますのでお楽しみに。

20・21日分 SL村上ひな街道号(その1)

こんばんは。今日は「SL村上ひな街道号」の撮影や村上市内各所にある人形様めぐりなどをしてきました。まずは、佐々木カーブへと向かいました。あいにくの天気のせいか、訪れている人は少々少ない感じがしました。
hina09 40
hina09 41
キハ110で運転されている「べにばな」。
hina09 42
hina09 43
本番。まさに「爆煙」ですね。(笑)
hina09 46
後続の普通列車で一気に村上まで追跡です。
hina09 02
「きらきらうえつ」到着時も沢山のお雛様たちが出迎えていました。
hina09 03
ちゃっかり国体アピールも。(笑)
hina09 04
hina09 06
駅前ではさまざまなイベントを展開中です。
hina09 09
こんなものまで。
hina09 11
hina09 51
スペシャルゲスト(?)のT18編成。最近見ないと思ったら今日は「いなほ8号」に充当されていました。
hina09 12
町屋の人形様も若干回ってきたのでご覧ください。
hina09 16
hina09 15
昼食を済ませて坂町へ。坂町で入換え風景を撮影することにしました。
hina09 23
hina09 24
hina09 25
hina09 26
もう少し早く到着できれば、転車台の風景も撮影できたんですがね・・・
このダイヤ改正で852レ、3098レは坂町で停車するようになったようです。
上:852レ。下:3098レ。
hina09 56
hina09 27
ダイ改以降の米坂線は単行運転も。
hina09 22
回9935レを見送ります。
hina09 47
hina09 48
新発田へ戻り、20分弱の停車を狙います。
hina09 60
hina09 30
hina09 50
新発田からは普通列車とくびき野を乗り継いで終点の新津で9826レの到着を待ちます。
こりゃまた久々なタラコ。
hina09 35
現在、キハE120は5両が米坂線へ行き残りの3両は磐越西線で活躍しています。
hina09 36
110の5連。あれ、なんか4両目に変なのが・・・www
hina09 63
無事に終点の新津に到着。
hina09 37
hina09 38
明日も出撃予定なので、明日は客車の片付けなどを撮影したいと思います。続きは追記をご覧ください。

15日分 仙台・山形遠征

こんにちは。昨日は仙台地区へと遠征してきました。昨日のダイヤ改正で、米坂線の全列車がワンマン化され、運用もすべてキハ110・キハE120系列で運転されます。
sendai 02
この1128D列車は米沢方からキハ110 223とキハE120 2で運転されていました。
sendai 05
無事に米沢に着くと、留置線にもたくさんのキハ110やE120がいました。
sendai 10
sendai 11
sendai 48
sendai 14
400系も今のうちに撮っておきたいですね。
乗り継ぎもうまくいき、無事に仙台に到着しました。
sendai 15
sendai 16
長町にて待機していたNagaden2000氏と合流し撮影しまくります。
sendai 35
sendai 17
sendai 19
sendai 33
sendai 36
東北の貨物といえばこれを撮らねば!
sendai 38
sendai 37
名取方面もよい構図です。
sendai 41
sendai 45
こんな光景も長町ならでは。
sendai 40
sendai 43
こりゃまたかなりの珍編成ですな。(笑)
sendai 46
Nagaden2000氏と仙台で解散し、後はひたすら新発田を目指します。
sendai 21
sendai 50
sendai 20
sendai 23
途中、山形や仙台では若干の撮影もできました。
sendai 51
sendai 25
sendai 27
新潟行き「べにばな」はキハ111・112での運転です。
sendai 29
今日の撮影はこれで終了です。本日ご一緒したNagaden2000氏、ありがとうございました&お疲れ様でした。m(._.)m

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

