

Skypeの感想

いやぁ、こんな良いものがあるなんて思いもしませんでしたw

だって、通話料無料なんですもの、それにチャットもし放題ですしね。こんな良いアプリケーションがあるなんて世の中便利になったもんです。

今日は友達と1時間近く通話してましたからね。通話代金も気にせずコミュニケーションが取れます。

あ、そろそろ過去のイベントの記事を書かなきゃなぁと思ってます。来週中には書こうと思います。来週末にはまたかなりのネタがあるのでw

近況

DVC00096.jpg

昨日買ってきたマイクなんですが・・・何のために使うのか分かりますか?もちろん動画用にも用途はあるんですが、あることを始めようと思いまして・・・

Skypeやります。

以前から短大の友達に誘われていたので始めようと思いました。


とりあえず設定後に使用した感想とか書いていきたいと思いますね。

久々の雑記

このブログに雑記を書くのはかなり久しぶりなものです。(汗)
以前は日記用の別のブログを所有してはいたんですが、更新が滞り閉鎖に追いやってしまいました・・・・


でも、ここでのブログも撮影記録と並行しながら記していこうと思います。

・・・とは言ったものの書くことが特にありませんな。(おい)

とりあえず最近のことでもお話しましょう。

最近はmixiに凝ってきています。鉄道関係の皆様や、短大の友達はもちろん、高校時代の仲間たちとも交流できてたくさんの情報が入ってくるので結構楽しいもんなんです。今月に入ってから急にマイミクの皆様が増えてきたぐらいですから。(^^

やっぱり持つべきものは「友達」ですよね・・・

まぁ、こんな調子で書いていこうと思います。

14・15日分 SL信越線 秋の収穫祭号など

2日連続あいにくの天気となりましたが、リスクを承知で出撃してきました。
まずは新津で入換えや回送を。
shuukakusai 38
shuukakusai 06
おっと。来ていたとは。
shuukakusai 09

shuukakusai 39
shuukakusai 40
shuukakusai 41
shuukakusai 42
shuukakusai 49
一通り撮影後は長岡へ。
28のエンジンも修理され、元気よく長岡を出発していきました。
shuukakusai 55
shuukakusai 52
この日の「芸術祭号」はR27編成で運転。
shuukakusai 43

時間が進むにつれて、雨は激しくなっていきます。
shuukakusai 50
shuukakusai 51
shuukakusai 53
shuukakusai 46
shuukakusai 14
先行する普通列車で宮内へ向かいます。
shuukakusai 54
宮内にて。結構良い煙出してますね~
その後は一気に直江津へ向かいます。
shuukakusai 56
やっぱりSLが珍しいと感じる場所は歓迎・お祭りムード全開ですよね~それがまた楽しいんです。
shuukakusai 19
shuukakusai 16
shuukakusai 20
shuukakusai 18
shuukakusai 17
続いて、直江津運輸区の一般公開へ。
shuukakusai 24
shuukakusai 23
shuukakusai 26
shuukakusai 34
まもなくして、C57が入区。転車台の作業風景を撮影していました。
shuukakusai 27
shuukakusai 30
shuukakusai 28
shuukakusai 29
shuukakusai 44
一日目はこれにて終了っす。
続いて2日目です。朝からダイヤが乱れていました。
shuukakusai 02
shuukakusai 03
抑止・徐行などが相次ぎ、直江津には予定時刻より2時間以上遅れて到着しました。
山線でも風規制があったらしく、SLの到着もかなり遅れていました。
shuukakusai 05
出発もかなり遅れて、運転を取りやめる列車も出てきたことから追跡は断念して帰還することだけを念頭に置いて行動することに。
shuukakusai 09
shuukakusai 14
shuukakusai 08
shuukakusai 10
貨物も大渋滞でした。(手前の510:3097レ 奥の81:4097レ)
shuukakusai 17
運輸区もちょっとだけのぞきました。
shuukakusai 18
shuukakusai 11
未撮影だった683スノラビ。
shuukakusai 31
長岡に着くと、まだ回送列車が出発待ちだったので見送って終了です。
shuukakusai 24

動画はこちら。







2日間も追っかけてるとやっぱりタフな精神力と体力が必要ですね。(笑)改めてそれを実感しました。ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

7・8日分 おもいでのべにばな等

久々に米坂線を旧型DCが走るので注目度が高いと予測していたんですが、只見線の注目度のほうが圧倒的に高かったようでしたね・・・
benibana1 09
天気もよかったので絶好の撮影日和でした。
benibana1 10

夕方は新発田駅にてバルブ。
benibana1 03
benibana1 01
benibana1 06
benibana1 04
benibana1 05
benibana1 07
7日分の動画はこちら。


8日。加治駅からスタートっす。
benibana2 14
benibana2 15
夕方。またまたバルブへ。今日は28の方にエンジントラブルが発生し、復路は58エンジンのみで運転されていました。
benibana2 16
このあと、新津へ向かい回送列車を撮影。エンジン音が聞こえない28はまさに「クハ」でした。
benibana2 05
こちらの注目度は「異常」だったとか・・・只見線内はかなりの人手だったそうです。
benibana2 06
そのほか定期列車を何本かバルブして終了です。
benibana2 11
benibana2 12
benibana2 07
benibana2 10
帰りの列車の中で偶然知り合ったぐん様に遭遇。只見線は本当に凄い人出だったそうです。地元撮りがメインとは言え、かなりハードな撮影だったなと思います。ご一緒したぐん様、お疲れさまでした。
m(._.)m

8日分の動画。

11月1日分 只見紅葉号

今回は久々に宮内付近でねばってみました。まず練習がてらに2082をパシャリと。
kouyou 17
往路。どっちが先頭にたってもこの列車のクオリティは変わりません。
kouyou 18
kouyou 19
長岡花火臨以来、久しぶりに長岡車両センターへ。この風景は見慣れたものです。
kouyou 03
秋田から帰ってきた37号機もいました。
kouyou 05
kouyou 23
午後に入ると、雲行きが怪しくなりさっきまで晴れていたのが嘘のように大ぶりの雨となりました。
kouyou 08
kouyou 30
おそらくピークはこの3097レのときだったと思います。後ほど紹介する動画にてその様子がご覧いただけます。
kouyou 31
kouyou 24
復路も無事にやってきました。
kouyou 09
kouyou 32
この後、後続の普通列車で長岡へ行きそこで紅葉号に乗り換えました。先行する普通列車の車両点検の影響で5分少々の遅延が発生したものの、キハ58を楽しめました。
kouyou 10
新津に到着後は回送列車などをバルブします。
kouyou 11
kouyou 13
最後は、「ばん物」をバルブして終了です。
kouyou 16
動画はこちらになります。






ご一緒した皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

