

2月20日分 長野遠征

2月20日、この日は新しいカメラX90を持っての初めての遠征です。253系を2100系として譲り受けた長野電鉄が、このたびその2100系の試乗会列車を運転するとのことなのでその撮影に出かけてきました。

カメラに慣れるため、撮ることができるものはすべて撮っておきます・・・

IMGP0381.jpg

IMGP0382.jpg

IMGP0383.jpg

IMGP0385.jpg

IMGP0386.jpg

IMGP0388.jpg

普通列車を乗り継いで直江津駅へ。この日は上越線で車両故障が発生していたため「ボンたか」のチャンスがあったんですが、残念ながら時間の関係で見る事はできませんでした。(泣)

419系も撮っておかなきゃですね・・・

IMGP0403.jpg

IMGP0406.jpg

EH200。最近は南長岡~黒井間の区間列車に充当されているらしいですね。

IMGP0400.jpg

205系の京葉線カラーが209系の隣に留置されていました。
IMGP0408.jpg

長野まではこれで移動します。

IMGP0410.jpg

長野に到着。在来線を少々撮影したのち、長野電鉄ホームへ向かいます。

IMGP0414.jpg

IMGP0415.jpg

IMGP0416.jpg

長野から須坂までは,3500形に乗車します。
IMGP0417.jpg

さすがは東急グループですね・・・
IMGP0418.jpg

須坂に到着。車両基地があり、来年廃止が決まった屋代線が分岐しているため長電の拠点となっている駅です。

IMGP0420.jpg

IMGP0421.jpg

IMGP0422.jpg

IMGP0423.jpg

さっそく本番。ステッカーなどが変えられた以外は、253系と全く変わっていません。
IMGP0424.jpg

じっくり観察したかったんですが、1分少々停車したのち発車していきました。

IMGP0426.jpg

IMGP0427.jpg

動画はこちら。


時間に余裕ができたので、「村山橋」に行ってみる事にしました。

カメラを構えててやってきたのは、2000系。2100系の導入で廃止が決定している車両を撮影出来たのはラッキーでした。

IMGP0428.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0431.jpg

長野駅に戻ると、2000系が発車しようとしているところでした。
IMGP0434.jpg

IMGP0436.jpg

IMGP0438.jpg

また妙高号に揺られて直江津へ向かいます。

まだ撮ってなかったので・・・

IMGP0445.jpg

IMGP0444.jpg


直江津からはくびき野5号とらくらくトレイン村上を乗り継いで帰還しました。

長野には、また屋代線が廃線になる前に訪れたいと思います。

近況報告10年7月~11年2月まで

このブログを更新するのもだいぶ久しぶりですが、YouTubeばかり更新していたのでそろそろ記事を書きたいと思います。

「レトロ花回廊」の後、愛機のニコンP50がレンズ内のエラーで故障してしまいました。それ以降は、オリンパスのFE-46で撮影していました。オリンパスにチェンジしてからの戦果を報告したいと思います。


昨年7月上旬には、只見線を訪れました。緑の中を走るキハ40は美しいものがありました。
tadami 07

tadami 37

7月も「マリンブルーくじらなみ」を撮影。宮内駅での駅撮りとなりました。

marin 12

marin 16

また、7月下旬には485系「宴」が来新しました。

utage 15

utage 19

8月1日、この日は天理臨の返却回送列車が走りました。
8.1 1

8月24日にはキハ189系の甲種輸送も行われました。
8.24 02

8.24 10

昨年の秋臨はかなり活発なものとなりました。まずは、上越線のプッシュプル団臨「越後」。EF81 95+EF64 37の組み合わせは沿線を大変盛り上がらせました。

echigo 54

echigo 55

同日に運転された「風っこもぐら・ループ号」。

echigo 57

echigo 64

「村上ひな街道」に続き、秋にも「SL村上屏風まつり号」として村上までSLが走りました。
P9260094.jpg

その翌週には「SLうまさぎっしり庄内号」が走りました。

PA020163.jpg

PA020166.jpg

もちろん、新津車両製作所公開も行われました。また、「SL新津馬下100周年号」も走りました。
PA040026.jpg

PA040039.jpg

10月中旬にはまたまたキハ189系が甲種輸送されました。
PA170012.jpg

10月31日には「只見紅葉Kenji号」に乗車してきました。

PA310047.jpg

PA310048.jpg

11月3日は、同列車を只見線で撮影してきました。
PB030111.jpg

PB030129.jpg

PB030139.jpg

11月23日には、「きらきらうえつ」が運行開始10年目を迎えました。
PB230278.jpg


12月4日は、東北新幹線が新青森延伸に合わせて「いなほ7号」が秋田止まりになるため、最後の青森行きいなほの撮影もしてきました。
PC030338.jpg

PC030348.jpg

2010年最後は「SLクリスマストレイン」を撮影しました。
PC230016.jpg

年が明けて2011年、最初の撮影はJR四国1500形の甲種輸送です。これまでも何度か行われましたが、自分は初めての撮影となりました。

P1080005.jpg

P1080015.jpg

ここで、カメラを新しいものに買い換えました。ペンタックスのX90です。ズームが26倍ととても長く、ボディも大きいのでぶれにくくてすごくいいカメラです。また、MFモードも付いているのでこだわった撮影ができそうです。

X90で最初に撮影したイベント列車は「十日町雪まつり号」でした。

IMGP0346.jpg

以上、走り書きのような近況報告でしたが、この後は長野へ遠征したときの報告もしたいと思います。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

