

29日分 ELレトロ碓氷

故郷ではDL+旧客が走りましたが、こちらはELプッシュプルの旧客。

・・・というわけで、北上尾でカメラを構えますがホーム先端はすでに埋まっていたのでホーム中ほどで勝負。この辺は場所取りに苦労しますね・・・(汗)

IMGP1800.jpg

停車しているのか走行しているのか・・・

続いては上尾駅へ。雨は一層激しくなります・・・

IMGP1805.jpg
下り方面にはEF65 501、上り方面にはEF64 1001という組み合わせです。

IMGP1803.jpg

下り列車は北鴻巣駅で撮影しました。

IMGP1817.jpg

晴れていれば「フキギョウ」でやりたかったんですがね・・・

上り列車は行田から。ビデオカメラの調子が悪くなったため、デジカメの動画機能からキャプチャした画像なのでかなり粗い画となっております。

IMGP1871.jpg

再び上尾で回送を見送って終了と。

IMGP1855.jpg

動画はこちら。


22日分 E657系甲種輸送ほか

この日は一日天候の変化に悩まされた一日でした。

朝はヒガハスから。カシペ&北斗星をこの有名ポイントで頂きたいと思います。
IMGP1668.jpg

IMGP1672.jpg

IMGP1674.jpg

「カシオペア」用のポジションへ移動します。

IMGP1686.jpg

IMGP1678.jpg

試運転だったらしいですね。

IMGP1695.jpg

8010レは定刻で通過。通過後に同業者の方々が先ほどの下り撮影用のポジションに戻っていったので自分もついていったみましたが・・・

EH500 24号機がきました。

IMGP1698.jpg

ちょうど撮りたかった「がんばろう!東北」ステッカー。最近また何機かに貼りつけられたそうです。

IMGP1699.jpg

しかし、これが来てもまだ他の方々は残っています。

IMGP1707.jpg

これでもないみたいですね・・・

IMGP1713.jpg

これでしたか・・・納得納得。原色の「トシイチ」です。動画も撮影してみました。



続いては2列車、北斗星。この日は30分から40分ほど遅れていたらしいですね・・・

IMGP1718.jpg

動画は2本まとめてどうぞ!



この後は、黒磯訓練等を撮影。

IMGP1728.jpg

IMGP1730.jpg

IMGP1732.jpg

一通り撮影後は、東京経由で大船へ向かいます。大船に着くと空には黒い雲が・・・ やがて土砂降りになってきました。(汗)

IMGP1734.jpg

貨物線は全くと言っていいほど列車が来ないので練習できませんでした・・・

IMGP1740.jpg

IMGP1746.jpg

IMGP1744.jpg

インバーターは変わっていないので独特の爆音を響かせます。

IMGP1748.jpg

またもや異色な存在な車両が現れたりと・・・

IMGP1754.jpg


本番。

IMGP1765.jpg

甲8862レ EF66 112+E657系 2011.5.22 大船にて。

・・・なんてタイトルをつけるほどの写真ではないですね。(汗)

後追いはこれだけ・・・ 試運転に期待したいです。

IMGP1766.jpg

動画は最後の方が失敗しちゃいました。(泣)



まぁとりあえず何事も経験ってとこでしょうかね・・・

21日分 真岡鉄道

21日、この日は真岡鉄道でずっと運転を見合わせていた「SLもおか」の運転が再開されるとのことなので、下館へ向かいました。

朝からこんなのにめぐりあえてしまったり・・・
IMGP1590.jpg

水戸線で一路下館へ。

IMGP1609.jpg

このフェイスなのにMT54の音がするのは非常に不思議な気分でした。

回送列車は下館駅1番線に入線後に、定期列車を退避する為に留置線に移動します。これもこれで面白いですよね。

IMGP1617.jpg

出発式も行われるほど、この列車の運転は期待されていたことが分かります。

IMGP1614.jpg


IMGP1619.jpg
この日の為に作られた特製HM。


IMGP1629.jpg

IMGP1622.jpg
IMGP1623.jpg

列車の発車後は、定期列車で茂木へ向かいます。茂木でじっくり観察&入れ換えの撮影。

IMGP1633.jpg

IMGP1637_20110524215547.jpg

IMGP1639.jpg

IMGP1652.jpg

下館に戻り、関東鉄道ホームに目をやると・・・

IMGP1655.jpg

キハ35を譲り受け、改造されたキハ101がいました。

IMGP1662_20110524215825.jpg

IMGP1663_20110524215825.jpg

下館駅でもたくさんの人がSLを出迎えていました。

私はこのC12 66号機は福島県にあったものを復元したものだったということを初めて知りました。こんなつながりがあったとは・・・

動画はこちら。今回は写真より動画に力を入れた気がします・・・


20日分 ワシクリ&ヒガハス訪問

この日は学校が入試で休みだったので宇都宮線の2大撮影ポイントである「ワシクリ」と、「ヒガハス」を訪問しました。

まずは「ワシクリ」から。栗橋駅から線路沿いを歩いて行って約4,50分で到着しました・・・(汗)

IMGP1492.jpg

IMGP1498.jpg

IMGP1520.jpg

構図は悪くはないんですが、やはりアクセスに難ありです。

IMGP1524.jpg

この編成ではすっかり撮りなれてしまった黒磯訓練。

IMGP1537.jpg

IMGP1541.jpg

1121号機が出現。

動画も撮っちゃいましたw



列番あってるといいけどいいなぁ。(おい)

続いてヒガハスを訪問。ワシクリからヒガハスまでは、たまたまワシクリに居合わせた方の車に同乗させていただきました。本当にありがとうございます!!m(._.)m

宇都宮線の撮影ポイントと言えば、ヒガハス。ヒガハスと言えば宇都宮線の撮影ポイントというだけあってここは撮影のメッカ。

IMGP1557_20110523182255.jpg

IMGP1563.jpg

IMGP1565.jpg

IMGP1567.jpg

IMGP1571.jpg

IMGP1575.jpg
いやがらせのように爆走してきた黒磯訓練。

「カシオペア」の時間が近づくにつれて、人もだんだん増えてきました。下り線の撮影ポイントへ移動します。

IMGP1582.jpg

IMGP1585.jpg

IMGP1586.jpg

良く見ると「がんばろう東北」のステッカーが貼られています。

動画はこちら。



帰りは蓮田駅まで歩いて行きました。近くには自販機やコンビニもあり、蓮田駅から徒歩20分ほどで行けるのでまた訪れたいポイントの一つです。

16日分C57OM出場など

13日の夜から大宮駅へ乗り込むとすでに列車はスタンバイ状態でした。

IMGP1333.jpg

IMGP1335.jpg

IMGP1341.jpg

それにしても夜の大宮駅は退屈しませんね・・・ 夜行列車や貨物列車もバンバンやってきますしw
IMGP1349.jpg

IMGP1330.jpg

IMGP1357.jpg

IMGP1324.jpg

翌朝、EF64はモーターが起動して11番線に入線しており出発の準備がされていました。

IMGP1373_20110516193839.jpg

IMGP1371.jpg

とりあえず上尾へ先回りします。

IMGP1380_20110516193838.jpg

意識しているわけでもないのにこういうネタ釜が来るからニクイ・・・

IMGP1381_20110516193838.jpg

動画はこちら。



この後、北斗星のスジを使った回送列車が来るとのことなので大宮へ戻ることに。その前に、宮原に寄ってあけぼのの撮影に。

IMGP1383.jpg

IMGP1385.jpg

IMGP1388.jpg

再び大宮。この駅はいつまで居ても飽きませんw

IMGP1407.jpg

IMGP1401.jpg

IMGP1416.jpg

狙っていた列車は本来の北斗星のスジより約1時間遅れでした。

IMGP1422.jpg

回9002レ EF510 501+24系

動画はこちら。


本日はこれで撤収。関東の面白さがよくわかった一日でした。

12日分 訓練運転&烏山線国鉄色キハ

5月8日は、上野~黒磯間で走行している乗務員訓練運転を撮影してきました。

IMGP1264.jpg

回9502レ。この手のネタは結構ありそうなので面白いかも・・・

IMGP1265_20110512223954.jpg

動画はこちら。

回9501レ


回9502レ


空いた時間で常磐線なんかも撮ってました。いずれも馬橋にて。

IMGP1255.jpg

IMGP1256.jpg

IMGP1253.jpg

本日12日は、キハ40 1003+キハ40 1007の国鉄標準色同士の連結が実現されたとのことなので宇都宮へ。

IMGP1295.jpg

烏山側はキハ40 1007。

IMGP1287.jpg

宇都宮側にはキハ40 1003という連結でした。

IMGP1296.jpg

連結部分。

動画はこちらから。

5月7日 これまでの撮影&足利藤まつり

連休が明けて、ようやくインターネットも繋がりました。ここの更新も順次再開していくつもりです。

まずは、連休中の話題から。連休中は新潟に戻って、只見線やら磐越西線へ行ってきました。

只見線は雪解けシーズンでした。

IMGP0968.jpg

IMGP0978.jpg

只見線の動画はこちら。


磐越西線へはもちろん、D51ばんえつ物語号の撮影が目的です。連休前半だけあって、人手はかなりのものでした。

IMGP0994.jpg

IMGP0990.jpg

D51ばんえつ物語号の動画はこちら。


勿論、地元の撮影も忘れちゃいません。(汗)

IMGP1136_20110507201524.jpg

IMGP1032.jpg

今日は足利藤まつり号の撮影に行ってきました。天気は崩れ気味でしたが、とりあえず両毛沿線へGO!

IMGP1211.jpg

定期列車も足利藤まつり帰りのお客さんで混雑している模様でした。

IMGP1201.jpg

IMGP1191.jpg

IMGP1193.jpg

また、宇都宮線の東鷲宮付近で発煙トラブルがあったみたいでその影響はこの両毛線にも広がっていました。

IMGP1196.jpg

10分ほど遅れて2号が通過。OM101編成が充当されていました。

IMGP1214.jpg

4号も15分ほど遅れて通過。こちらはOM103編成。

「大藤まつり号」は20分ほど待っても通過せず・・・

IMGP1217.jpg

IMGP1219.jpg

足利藤まつり号の動画はこちらにまとめております。


結局、この日は撤収。運転最終日だったのに・・・(´・ω・`)

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

