

27・28日分 12-600形甲種&東京総合車両センター&風っこ烏山

何かとあわただしい週末でした。(汗)

IMGP0519.jpg

一発目は8171レ。

まずは27日のお話から。始発電車を乗り継いで大船へ。3ヶ月ぶりですね・・・ 朝は貨物線を走る回送や貨物列車も多いので練習にはもってこいです。

IMGP0520.jpg

IMGP0522.jpg

IMGP0523.jpg

IMGP0525_20110829205040.jpg

奥の普通列車は幕がカオスなことになってます・・・w

IMGP0534.jpg

EF210のトップナンバーが牽引する5080レ。

IMGP0538.jpg

本番。写真用・動画用カメラを一つずつ片手で構えてたので悲惨なことに・・・

動画はこちら。



大船を後にして、大井町へ向かいます。

IMGP0543.jpg

大井町駅から、入場待ちの行列がかなりの距離だったのは驚きました・・・(汗)

正門に保存されている901系。

IMGP0546.jpg

IMGP0549.jpg

IMGP0552.jpg

故郷にある新津工場は、車両の「製造」をする工場ですがここは車両の「整備」をする工場なのでその違いというのは大体認識出ました。

IMGP0556_20110829205529.jpg

IMGP0557_20110829205529.jpg

コンプレッサーなどのマニアックなものの展示も。

IMGP0574.jpg

こちらのウラ143編成は、制御機器やブレーキなどの仕組みを赤裸々(?)に公開。

IMGP0568.jpg

昼食はこちら。

IMGP0576.jpg

在庫がわずかしかなかったそうなので買ってみました。

IMGP0577.jpg

とてもボリュームもあって美味しかったですw

IMGP0579.jpg

高所作業車の乗車体験なども行われました。

やはり一番注目を集めたのは車両展示でしょう。今年は185系湘南色、EF510、E233系、209系「MUE-Train」でした。

IMGP0601_20110829210532.jpg

IMGP0606.jpg

IMGP0587.jpg

IMGP0590.jpg

モーターや台車の展示。この辺は新津とよく似ていますね。

IMGP0586.jpg

こちらは台車の組み立て実演。

IMGP0593.jpg

マルチプルタイタンパの作業実演も実施。

IMGP0594.jpg

IMGP0622.jpg

AU725・729型エアコン。私はあまりエアコンには詳しくなかとです・・・(汗)

IMGP0654.jpg

E231系の車体吊り上げ実演。既存の車両が持ち上げられるのが見られるのも凄い新鮮でした。

イベントの様子を記録した動画はこちら。



車両を製造する工場と違って、こちらは車両の改造・整備をする工場ということでいろいろと違っている部分はあったんですがその違いを見て行くのも楽しいものがありました。

帰りは千葉によって113系も撮影・・・

IMGP0668.jpg

IMGP0670.jpg

定期運用はこれしか撮影できなかったので、9月に行われる「113系ファイナル」は命がけになりそうですw

113系の動画はこちら。



翌28日、つまり昨日は「風っこ烏山」の撮影の為一路宇都宮へ。

8.28 (4)

いつ見てもキハ40はよかですね~

8.28 (5)

久々に撮影した気がする北斗星。

8.28 (8)

よくよく考えると風っこを挟む運用ってかなり珍しい気が・・・

8.28 (9)

8.28 (10)

1号を見送ったあと、後続の黒磯行きで宝積寺へ。すると・・・

8.28 (11)

E995系「スマート電池くん」がやってきました。試運転で黒磯へ向かう模様です。

次の烏山行きで下野花岡へ。下野花岡周辺で2号を撮影します。

8.28 (12)

8.28 (13)

8.28 (14)

昼食をはさんで3号も撮影。

8.28 (16)

その後、宝積寺付近で4号を待機します。

8.28 (20)

スマート電池くんが再び登場。宝積寺~黒磯間を往復していたみたいです。

8.28 (24)

8.28 (25)

折り返し時間を利用して充電中・・・

8.28 (23)

8.28 (22)

30分ほど停車して、再び黒磯方面へ向かって行きました。

8.28 (27)

それにしても、パンタグラフがたたまれている車両からインバーター音が聞こえるのも不思議なものです。

8.28 (17)

もちろん烏山線の定期列車の撮影も忘れません。

8.28 (18)

8.28 (19)

見た感じ、4号の乗車率がかなり高かった気がします。

8.28 (29)

このあと宇都宮に戻り、6号を迎える事に。

8.28 (32)

試運転を終えて小金井へ帰るスマート電池くん。

スマート電池くんの動画はこちら。



EF66 54がやってきました。

8.28 (33)

http://www.youtube.com/watch?v=kh8E2sBlIG8&feature=mfu_in_order&list=UL

8.28 (34)

普段は休日運休のトヨタロングパスエクスプレスも節電の影響(工場を休日に操業させ、平日は稼働させない)で土日で見られるようになります。

8.28 (35)



6号は10番線に入線。すぐに入庫してしまったので動画とサポぐらいしか撮影できませんでした。(汗)

8.28 (39)

8.28 (36)

8.28 (41)

無事に宇都宮運転所に到着。

風っこの動画はこちら。



あまりイベント列車の走ることない烏山線に、このように風っこが走ったということはいろんな意味で凄いことなのかもしれませんね。

お会いしました大路急行氏、お疲れさまでした&大変ありがとうございました。

24日分 East-iD回送

久々の宇都宮線はEast-iDの回送列車となりました。

8.24 02

日本海に近い新潟と違ってこの周辺はすぐ暗くなっちゃうのが難点ですね・・・(汗)

8.24 04

全検明けでしょうか?色が綺麗です。

8.24 06

回9593レ 小山にて。PFが牽引すると聞いていたんですが、EF81でした。

動画はこちら。



(おまけ)宇都宮配給とトヨタロングパスエクスプレスがすれ違う映像です。

12日 迂回はくたか

長岡行き迂回はくたかは昨日で最終日と言うことで、長岡界隈で撮影してきました。

8.12 01

8.12 02
いきなりN2編成に遭遇。

8.12 06

臨時の「はくたか82号」にはサンダーバード用の683系4000番台が充当されていました。

後続の普通電車で久しぶりの宮内へ。

8.12 08

8.12 09

2・3番線で構えていると後ろから5号が・・・

8.12 12

8.12 13

6号。このアングルで見る681系も新鮮なものがあります。

8.12 14

駅を出て、南長岡近くの撮影地へ到着すると・・・

8.12 15

L6編成もやってきました。

8.12 21

そのあと長岡車両センターにて休んでいました。

8.12 16

8.12 23

留置線にはご覧の通り。

8.12 27

迂回の貨物列車も多く設定されているらしいです。

8.12 28

運転席上のライトが消えちゃってますね・・・

8.12 40

R27編成も「はくたか」エンブレムが取り外されていました。

動画はこちら。撮影したはくたかを何本かまとめた形式になっています。

3日分 キハ52譲渡甲種

実家に帰省して最初のネタがこんなに濃いネタになるとは・・・

まずは新津駅から。

IMGP0263.jpg

IMGP0265.jpg

IMGP0267.jpg

結構思い入れのある車両だけにさみしい限りですが、解体されるよりはずっといい運命ですよね。

IMGP0285.jpg

IMGP0286.jpg

JRマークが消されています。

IMGP0300.jpg

新潟貨物ターミナルにて。亀田駅での写真は失敗しました。(汗)

IMGP0305.jpg

久々に見ると新鮮なものです。

IMGP0302.jpg

851レが出発して、ちょっと撮りやすくなったのでもう1回。

IMGP0308.jpg

続いては黒山の到着を狙います。新潟貨物ターミナルの長時間停車は助かります・・・

IMGP0312.jpg

IMGP0314.jpg

追いかけつつ藤寄へ。

IMGP0316.jpg

藤寄に到着です。

IMGP0318.jpg

DE10が帰って行きます。

IMGP0321.jpg

到着後、早速浮揚作業の準備を始めました。

IMGP0323.jpg

ここまでの動画はこちら。




新新バイパスの陸橋上はご覧の通り。

IMGP0325.jpg

この陸橋は歩道が整備されているとはいえ、フェンスのある台まで登るとは・・・ それほど注目度のあるネタだということが分かります。

浮揚作業の開始です。時間の都合で新津側最後尾の1両(キハ52 102)のみの撮影となりました。

IMGP0328.jpg

IMGP0330.jpg

IMGP0332.jpg

IMGP0336.jpg

IMGP0338.jpg

IMGP0340.jpg

IMGP0344.jpg

IMGP0346_20110804172053.jpg

浮揚作業の動画はこちら。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

