

25日分 迂回カシペ

予想通りカシオペアは24・25日発ともに迂回が確定したので北鴻巣近くのカーブへ向かいました。

IMGP1131.jpg

高崎線を撮影するのは久しぶりな感じがしますね。

IMGP1139.jpg

IMGP1115.jpg

IMGP1125.jpg

それにしても強烈なカラーリング・・・

IMGP1117.jpg

時間もたっぷりあったのでいろいろなアングルを試してみました。

IMGP1153.jpg

2090レ。牽引はEH200 15。

IMGP1167.jpg

5078レもやってきました。

IMGP1176.jpg

2092レはEH200 16が牽引。

IMGP1149.jpg

こんなのもやってきたり。

何だかんだありまして本番。

IMGP1180.jpg

迂9010レ EF64 1051[長]+E26系 2011.9.25 吹上~北鴻巣間にて

雲が出来たのが残念orz

下りが出るまでの合間は綾瀬で203系を撮影。

IMGP1193_20110925231311.jpg

絶賛増殖中。

IMGP1188.jpg

北綾瀬支線の番人。

IMGP1200.jpg

1320K 203系マト55 2011.9.25 綾瀬にて

チョッパ音やブレーキ臭がまたいいんですよね・・・

IMGP1205.jpg

IMGP1201_20110925231310.jpg



上野駅に戻り、回送列車が入線後はEF64と銀色の客車の組み合わせを堪能します。

IMGP1230.jpg

IMGP1233.jpg

IMGP1227.jpg

IMGP1224.jpg

最後は尾久で見送って終了です。ここだけでも20人はいたような・・・

IMGP1247.jpg

カシペの動きをまとめた動画はこちら。



この日は北斗星の運転も再開されました。3,4,5,6号車は予備車が使用されていました。詳しくは動画をご覧くださいませ。

IMGP1255_20110925232048.jpg

いきなり編集ミスがありますがご了承ください・・・



23・24日分 113系さよなら運転&K60編成回送

まずは昨日23日の話題から。朝は市川から撮影。

IMGP0981.jpg

IMGP0983.jpg

回送は後追いだけ・・・orz

IMGP0986.jpg

続いては物井へ向かいます。「モノサク」近辺で撮影しようと思ったんですが、四街道~物井間にもたくさん構えていている人が見られましたのでそちらに回ることに。しかし、よさそうな場所がほとんど埋まっていたので辛うじて見つけたポイントへ。

IMGP0988.jpg

結構いい場所です。「残りものには福がある」とはこのことでしょうかw

IMGP0994_20110924184824.jpg

IMGP0988.jpg

列車の本数も多いので練習もガンガン出来ます。

IMGP1000.jpg

30分間隔でやってくる成田エクスプレス。

IMGP0998.jpg

堂々の15両編成のエアポート成田。全部納まってませんが・・・

本番。

IMGP1007.jpg

9331M 113系千マリ217+116編成 2011.9.23 四街道~物井間にて

欲を言うならもう少し線路に近いところでやりたかったんですが、遅く来たので文句は言えません。

午後は有名撮影ポイント「モノサク」で仕掛けます。

IMGP1011.jpg

このポイントの人手もかなりのものでした。

IMGP1013.jpg

IMGP1023.jpg

30分間隔でバンバン来るのでなんか撮りなれた感がしてしまったNEX。

IMGP1039.jpg

255系。

IMGP1035.jpg

鹿島貨物こと76レはEF65 1078が牽引。



IMGP1057.jpg

ワタクシが構えている場所は光が入ると側面に影が出来てしまうのが欠点でして・・・orz

IMGP1063.jpg

雨乞いでもしようかと思ったぐらいでした。(汗)

IMGP1067.jpg

IMGP1071.jpg

9432M 113系千マリ217+116編成 2011.9.23 佐倉~物井間にて

とりあえず本番。形だけは納まったのでヨシとしますか・・・

動画はこちら。



帰り路の大宮にて。8777レはEF65 1119が牽引していました。

IMGP1076.jpg

IMGP1079.jpg



IMGP1085.jpg

この「アーバン」は故障した基本編成の代走でグリーン車なしの編成でした。



「宴」の回送列車にも遭遇。

IMGP1087.jpg



本日24日は、113系の本当の最後の舞台を尻目にK60編成の回送を撮影に行きました。

IMGP1092.jpg

自治医大近くのストレートで撮影です。

IMGP1096.jpg

久々撮影の1074レ。

IMGP1108.jpg

西日が傾くにつれて新幹線の高架が影になっていきます・・・(泣)

IMGP1110.jpg

回9528M 485系水カツK60編成 2011.9.24 自治医大~小金井間にて。

本番。なんとか・・・なったのかな?


17・18日分 地元鉄&ありがとう113系

さて、9月後半の3連休の1回目の初日。地元小山市内での撮影に徹しました。まずは、もうすぐ臨時ダイヤでの運転が終了する東北新幹線を撮影してきました。

IMGP0868.jpg

「つばさ」単行のつばさ44号。休日のみの臨時列車らしいですが、詳しいことは分からんとです。(汗)



IMGP0870.jpg

こちらは定期列車の「MAXやまびこ」と「つばさ」。

IMGP0872.jpg

後ろ切れたorz

IMGP0875.jpg

はやぶさ403号。この区間はまだ300km/hは出ていなので300km/hで通過するところを収めたいな~と思っている今日この頃。



午後は宇都宮線を撮影。これまた久しぶりに荒井踏切へ。

IMGP0895.jpg

IMGP0902.jpg

IMGP0903.jpg

両毛線から乗り入れたきた459M。

IMGP0913.jpg

3071レはEF64 1012が牽引。



IMGP0914.jpg

臨時の8685レを撮影してこの日は終了。



昨日18日は、「ありがとう113系 横須賀線の旅」を撮影してきました。

IMGP0917.jpg

使用されたのはマリ116編成。回9342Mを錦糸町で撮影。寝坊さえしなければ新小岩あたりで撮りたかったんですがね・・・(汗)

この後田町へ移動。

IMGP0932.jpg

IMGP0930.jpg

東海道線や山手線を撮影しながら待機します。

IMGP0925.jpg

IMGP0919.jpg

IMGP0921.jpg

回送列車もやってきます。

IMGP0936.jpg

京浜東北線が入線した直後にMT54サウンドがしたと思ったら・・・ こんなことなら新宿近くでやればよかったかもと思いました。(^^;

そして戸塚へ移動。まるでジェットコースターのような構図ですね・・・

IMGP0938.jpg

IMGP0940.jpg

IMGP0944.jpg

全盛期は15両or11両でこの坂を下っていたんですよね・・・

最後は横須賀駅で出発を見送ります。

IMGP0974.jpg

IMGP0963.jpg

IMGP0975.jpg

IMGP0976.jpg

動画はこちら。写真撮影に失敗した田浦駅の映像もあります。



来週末の「ファイナル」も出撃予定です。

10日分 キハ350団臨&E657系試運転

先日取手へ行ったのはあくまで偵察。というわけでキハ350団臨を撮りにレッツゴーです。

その前に・・・ E657系が郡山へ試運転するという噂を耳にして雨ヶ谷踏切近くで待機していたら・・・

IMGP0821.jpg

試8724M E657系 水カツK1編成 小田林~小山にて

やってきました。このダイヤは郡山入場スジみたいですね。

自転車で小一時間。下館周辺に到着です。しばらく定期列車を撮影します。

IMGP0826.jpg

IMGP0829.jpg

IMGP0830.jpg

IMGP0832.jpg

本番。まさかキハ101が先頭とは・・・

IMGP0834.jpg

その後下館駅へダッシュ。

IMGP0836.jpg

IMGP0840.jpg

サポ等もかなり豪華です。

IMGP0851.jpg

IMGP0852.jpg

IMGP0853.jpg

キハ5000かと思ったらキハ5000の色をしたキハ2200でしたw

IMGP0857.jpg

復路は特製HMが装着されました。もしかしてパンフレットの「サプライズイベント」ってこれなのかな?

動画はこちら。



小山へ戻り、E657系試運転の復路を撮影します。

IMGP0858.jpg

小山市内は住宅街・工業団地を走るので陸橋から狙うことにしました。

IMGP0859.jpg

ライト片方消えてますよ~

IMGP0861.jpg

IMGP0863.jpg

試8725M E657系 水カツK1編成 小山~小田林にて。

本番。まぁ・・・ こんなもんかな。(汗)

E657系の動画はこちら。





4日分 下館界隈で

今日は下館周辺で撮影してみました。・・・といっても来週末のキハ350の引退イベントの偵察みたいなもんですが。(汗)

キハ101が来たので撮影。キハ350ももちろん良いですが、こちらもまた年季が入ってるって感じですよね。

IMGP0815.jpg


IMGP0812.jpg

IMGP0813.jpg



「ゆう」は、写真だけ。動画も撮りたかったんですが、動画機材が謎のカードエラーを起こして撮影できませんでした。(泣)

IMGP0817.jpg

IMGP0818.jpg

とりあえず自転車でも下館は行けるということは判明したので来週末もこの調子で行ってみましょうっ!

3日分 「やまびこ」など

前回ずたずたのボロボロに終わった「あいづ」の雪辱の為にも今回はちゃんと撮らねばと思いました。(汗)

IMGP0805.jpg


というわけで野木近くのポイントへ。

IMGP0768.jpg

ポイントを試行錯誤しながら考えましたが・・・

IMGP0776.jpg

本当はこの構図でやりたかったんですが・・・ 同業者がすでにたくさんいたので結局先ほどのポイントで落ち着くことに。

IMGP0795.jpg

IMGP0803.jpg

時間が経つにつれて風も強くなってきました。本番直前には雨も降り始めました。

本番。

IMGP0808.jpg

9015M 485系仙台車 A1・A2編成 団臨「特急 やまびこ」 2011.9.3 野木~間々田にて。

IMGP0809.jpg

後追いも。

動画はこちら。



23日にもまた「あいづ」が走るみたいなのでそちらが本当の意味で「リベンジ」になるんじゃないかなと思います。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

