

19日分 E233系3000番台配給

今日は入試で休みだったのでE233系の配給を撮影していきました。朝から京浜東北線の人身事故の情報が入り、不安を覚えつつ大宮へ向かいました。

10.19 02



大宮に着くと宇都宮配給返空が。

案の定、京浜東北線はもちろんトカサキ線は新宿折り返し、さらに追い打ちをかけるように宇都宮線でも車両点検による遅延が発生し非常に嫌な予感しかしない中大宮駅で撮影を続行。(汗)

10.19 03

10.19 05



日光方面への集約臨です。秋の集約臨は全然撮ってませんでした・・・(汗)

10.19 11

5番線に「むさしの」の回送が入線。滅多にない・・・のかな?(汗)

10.19 14

大幅に遅れて3083レがやってきました。ようやく撮影できたセンナックです。



10.19 17

PFを期待していましたが、7071レはEH200でした。代走らしいですね・・・



10.19 19

10.19 21

この日はEF65 1070がOM出場したり・・・ そういえば先週末のイベントでさいたま新都心のHM付けてたような。



10.19 22

配6795レはコキの配給・試運転でフレームライナー状態。宮原へ移動して場所を確保。結局直前に3,4人やってきたぐらいでしたが・・・(汗)

10.19 23

10.19 24

10.19 26

当該列車は1番線に入線。通過ならさっきの構図でビシッと決まったハズ・・・w 入線すると新車の匂いがムワワワ~ンと。懐かしさを覚えたのは内緒。

10.19 29

10.19 30

10.19 31

ちょっと観察したのち、後続の普通列車で大宮へ。

10.19 33

15両は流石に長いですね・・・(汗) そのまま品川へ直行し、バルブを行いました。

10.19 34

やがてEF64が引き上げ、E233系のみに。

10.19 35

しばらくして自走で田町車両センターへ入庫していきました。

配給列車の本日のまとめはこちら。



故郷で何度か撮影したことはありますが、終点近くでの撮影もまた新鮮だなぁと感じた今日この頃でした。





15日分 JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011

震災の影響で中止されていた「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011」が、昨日15日に行われましたので行ってきました。

10.15 02

まずは朝練がてらあけぼのを宮原で。

10.15 04

10.15 06

この日は東海道線が強風の影響でダイヤが乱れていたため、湘南新宿ライン(高崎・東海道線系統)や貨物列車にも遅れが発生していました。

一通り撮影した後、会場へ。既に正門前で長蛇の列でした。開場時間まで工場内で待機できたので濡れるのはしのげました。

10.15 07

開場時間となり、一旦正門前へ戻り行動開始っす。

10.15 08

10.15 09

EF63 13とEF60 47のカットモデル。

10.15 12

E995系「スマート電池くん」も展示されていました。

10.15 13

10.15 14

一番注目を集めていた車両展示。かなりの気合の入れようが感じられました。

10.15 17


10.15 24

10.15 15

C58 363とC11 325。どちらも他社の車両ですが、この2両が共演するというのはすごいことですね・・・

10.15 18

EF510 510は「夢空間」のHMを装着。もし今でも夢空間が現存していたらこんなのも見れたのかな?

10.15 19

こちらは「エルム」を装着した501号機。

10.15 20

手前からEF60 510、EF65 535、EF81 81。

10.15 21

「さくら」のHMです。

10.15 52

「はやぶさ」にも変わりました。時間ごとにHMは変えられたみたいですね。

10.15 51

10.15 50

こちらは「みずほ」。

10.15 49

113系の団臨が通過した時には、シャッター音が凄いの何の・・・



他の展示物も見てみましょう。

10.15 26

車掌体験コーナー。

10.15 28

方向幕切り換え体験コーナー。「つるぎ」や「ゆうづる」などもありましたw

10.15 30

駆動装置の組み立て実演。

10.15 33

10.15 34

展示館ではマニアックな品々が・・・

さて続いては、JR貨物のブースへ。

10.15 38

10.15 39

10.15 40

部品やパーツの即売会なども開催されていました。

10.15 41

UR16Aコンテナ。中にも入ることができました。

10.15 45

EH500 25。

10.15 47

車体吊り上げ実演ではEF64 1028が使用されました。

そのほかもたくさんのイベントがありましたが、ここでは全て紹介しきれません・・・(汗) ここで紹介しなかったイベントや展示物は動画にて紹介していますのでそちらをご覧いただければ幸いです。



駅に戻り、貨物を2本ほど撮影。

10.15 65

3071レはEF64 1017が牽引。

10.15 67

8685レはEF65 1121。弟の1122は四国のイベントに貸し出されたとか。

10.15 70

構内ではイベントで展示された車両の入れ換え作業が行われていました。メインカメラのバッテリーを使い果たしてしまったので動画がメインとなります。ご了承ください。



本当に楽しいイベントでした。ずっと行ってみたかったイベントの一つだったのでそれに行けただけでも満足です。お会いした皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

10日分 キハ350ラストラン

朝からときわ路パスを使用して一路取手へ。ちょっと天王台のあのカーブを試してみようと思いました。

10.10 03

意外とズーム使ったので普通のコンデジは厳しいのかな?(汗)

10.10 04

10.10 05

時間が来たので常総線へ。新守谷近くで撮影します。

10.10 08

10.10 09

10.10 10

10.10 12

塗り替え後のキハ2200とキハ5000の区別が全く分からないワタクシ・・・(汗)

10.10 13

そうこうしているうちに送り込み回送がやってきました。

10.10 14

HMは前後で色が変わっていました。

後続の列車で下館で駅撮りです。

10.10 17

10.10 18

「車両基地」という単語が入っているサポなんてそうそうありませんw

先行列車で先回りして水海道へ。

10.10 24

動画はこちら。



車両基地への引き上げを見送った後は、取手→土浦→水戸→小山と帰ってきました。ときわ路パスのお買い得性をかみしめるための寄り道ですたw

8・9日分 とりあえずいろいろ

まずは昨日8日の話題から。まずは583系の団臨をヒガハスで撮影します。

IMGP1490.jpg

IMGP1494.jpg

4ヶ月半ぶりのヒガハスです。ワシクリでもよかったんですが、歩くのダルかったのでこちらへ。(おい)

IMGP1496.jpg

IMGP1498_20111009083228.jpg

IMGP1502.jpg

HMは「みちのく」を模したものとなっていました。

IMGP1510.jpg

9013M 583系秋アキ N1+N2編成 「つなげよう、日本」号 2011.10.8 東大宮~蓮田間にて

動画をはりたいところなんですが、この583系の動画ファイルだけ原因不明のファイル破損を起こしてしまいましたorz

大宮駅に戻ると、線路内立ち入りの影響でダイヤが大幅に乱れていました。

IMGP1515.jpg

IMGP1520_20111009083303.jpg

普通の「日光」だと思ったら「はちおうじ日光」だったでござる。

IMGP1530.jpg

この後、岡谷工臨の返空があるとのことなので北松戸へワープ。

IMGP1534.jpg

IMGP1539.jpg

IMGP1541_20111009083416.jpg

常磐線も羽取~水戸間で発生した停電の影響でダイヤが乱れていました。

IMGP1552.jpg

IMGP1558.jpg

2097レはEF510 509が牽引。

お目当ての列車も2097レの北松戸通過後にやってきました。

IMGP1560.jpg

工9872レ EF64 38牽引 2011.10.8 北松戸にて



IMGP1562.jpg

この後馬橋で動画を撮りそびれた2097レをもう一度。



そのあとは、日比谷公園の鉄道フェスティバルへ行ってきました。

IMGP1564.jpg

IMGP1571_20111009083505.jpg


交通新聞社もブースを出していました。写真はあまり撮影していないので動画をご覧いただければなと思います。




その後、大宮・上尾と移動。その途中で貨物も何本か撮影。

IMGP1635.jpg

5593レはEF64 1041が牽引。

IMGP1638.jpg

そろそろタキ1200フル編成も時間の問題かも・・・と思っていたらこの日はまだ2両しか入ってませんでした。(汗)



最後は上尾で「上越線開業80周年号」をバルブ。

IMGP1660.jpg

バルブは苦手・・・(泣)

でも動画はきちんと撮る。(おい)



話題は変わり、今日9日はEF210牽引のチキが北上中との情報をキャッチして急きょ間々田へ。

IMGP1665.jpg

本番。

IMGP1668_20111009085248.jpg

9175レ EF210 163+チキ7000形 10B 2011.10.9 間々田にて



3日分 西武101系甲種ほか

本当はひまわり号などを撮影するつもりでしたが、新101系の甲種の方が大きかったのでそちらに回りました。

まずは西浦和で。

IMGP1316.jpg

この坂を下ってくる様子は新潟にいたときから憧れていましたね・・・

IMGP1317.jpg


IMGP1321.jpg

乗り継ぎを行い八王子へ。

IMGP1329.jpg

IMGP1337.jpg

車両故障で10分ほどの遅れでやってきたホリデー快速河口湖。

IMGP1340.jpg

牽引機がやってきました。EF65 1101です。

IMGP1343_20111003211227.jpg

IMGP1347.jpg

5番線から撮影したので連結シーンは列車が停まっていたため撮れず・・・

IMGP1353.jpg

定刻通り八王子を発車していきました。

IMGP1355_20111003211854.jpg



253系1000番台の試運転も行われたみたいですね・・・

このあと、西立川・秋葉原・松戸まつりと寄り道して89レを撮影する為北松戸へ。

IMGP1460.jpg

IMGP1456.jpg

IMGP1458.jpg

2078レ。牽引はEF65 1192。

IMGP1451.jpg

本番。この日は1045+1049という組み合わせ。

IMGP1463.jpg

IMGP1464.jpg

前後が逆だったらなぁ・・・(汗)

停車時間を利用して馬橋でもう1度仕掛けます。

IMGP1467.jpg

IMGP1471.jpg

IMGP1473.jpg

惜しいっ!



10月1日分 原色たくさん

今日の武蔵野線は大フィーバー状態だったそうですが、それを尻目にのんびりと宇都宮線を撮影してました。

IMGP1281.jpg

1時間近い遅れでやってきた3083レはEF65 1078が牽引。

IMGP1288.jpg

IMGP1292.jpg

4097レを撮影して午前の部は終了。

IMGP1294.jpg

午後も同じ場所へ。

IMGP1296_20111001192214.jpg

IMGP1301.jpg

EF81 98の単機。田端への返却回送と思われます。

IMGP1308.jpg



EF64 1014牽引の3071レ。個人的にネタ釜率が高いと感じているこの頃。

IMGP1311.jpg



続行の8685レはEF65 1122。

昼間に通過した3055レもEF65 1072が牽引していたらしいですね。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

