

19日分 尾久車両センターイベント&E6系展示会

水戸線はまたまたE531の代走が入ったので朝から3形式を一気に拝めるという珍事隊。

11.19 01

11.19 02

11.19 03

E531系の動画はこちらです。



つづいてE5の「やまびこ」を撮影。こちらは動画一本に絞らせていただきました。



この後は一気に尾久へ。

11.19 04

11.19 27

なんだかものすごい新鮮に感じる釜とHMの組み合わせ。

11.19 09

先週の大仕事を終えてホッと一息(?)のE655。

11.19 13

11.19 21

宇都宮のときと違って機関車だけってのがまた趣があっていいですね。

11.19 14

11.19 15

これらのHM使って団臨やってくれないかなぁ・・・と密かに思ってみたり。

11.19 22

これまた懐かしい・・・

11.19 12

E657系はK2編成。今日はK3編成が早速動いていたとのうわさが・・・

11.19 11

209系。休憩所となっていました。

尾久の様子はこちらから。



12時半ごろに尾久を離脱し、大宮駅へ。

11.19 30

展示は16番線で行われていました。しかし16番線はハガキで当選した人しか入れないので、ワタクシは15番線から外観だけ観察。

11.19 31

11.19 34

11.19 32

ものすごい近未来的なデザインです。他の車両とは違う何かを感じました。

動画はこちら。



E6系の回送が出発した後は1127が引く5593レを撮影。とにかく天気が悪くて粗い写真となってしまいました。

11.19 36



最後にDD51と旧客の返却を撮影して今日は終了です。

11.19 38



こんなに雨に打たれたのは久しぶりでした。風邪なんかひきたくない・・・w 本日お会いした皆様、御一緒した皆様は乙でした。

13日分 皇太子殿下御乗用特別列車&旧客団臨

昨日の疲れもあまり取れずに出撃。スジとか予想していたらもう4時になってたくらいですから・・・w

11.13 02

ウォーミングアップがてら2022レを大宮で撮影。その後新都心へ移動。宇都宮線は日光線で発生した濃霧の影響でダイヤが乱れていました。

11.13 05

11.13 08

日が昇るにつれ、モヤが出てきました。

11.13 09

11.13 10

11.13 15

11.13 20

本番。何がなんだ分かりませんがなorz



気を取り直して今度は特別列車へ。日野近くの多摩川鉄橋へ向かいます。

11.13 25

11.13 27

11.13 30

おっと西武の甲種もあったとは・・・

11.13 23

来る直前は宮内庁関係者や警察なども出てきてかなり物々しい雰囲気でした。

11.13 31

9001M 2011.11.13 E655系(TR車組み込み) 立川~日野間にて。見事に失敗しますた。(トリミング済)



そんでもって続行の予備車。

11.13 32

9901M 2011.11.13 E257系M102編成 立川~日野間にて。



この後ニューなのはななども走ったそうですが、ワタクシは再び高崎線へ。

11.13 33

とりあえず行田で構える事に。

11.13 36

11.13 41

カーブを全然生かせなかった図。

11.13 43

2082レはPF1074。

11.13 51

本番。撃沈・・・ 動画も灯油販売の車がうるさいの何の・・・



しかも帰りは上中里での事故に巻き込まれたりと・・・ でも何とか結構戦った一日でしたw


12日分 勝田車両センター50周年ふれあいまつり

朝はE501系に乗りたいがために始発の次の列車 2723Mに乗って出発。下館でE531の代走とすれ違って減滅するなど・・・紆余曲折を経て水戸へ。

11.12 01

11.12 04

ぶらり高尾散策号。K60編成でした。

11.12 07



紅葉シーズン真っただ中の水郡線では「ぶらり奥久慈清流号」が運転されていました。

11.12 13



11.12 09

11.12 11

こちらはまともに撮ったことのなかったブルー。

この他いろいろと動画も撮影しました。







そして勝田へ。車両センターへは駅から20分ほどの距離でした。勝田車両センターは住宅街のど真ん中にあるので、敷地外からでもこんな写真が撮れます。

11.12 15

11.12 16

フライングも出来ちゃったりしてw

開場まではかな~り並びました。驚いたのは何と言っても人手。これまで参加したイベントとは明らかに桁違いの人の数でした。

11.12 21

車両展示もご覧の通り。

11.12 23

K40編成はクハだけ展示。

11.12 24

11.12 25

もちろん一番注目が高かったのはこちら。K-1編成が展示されていました。ちなみにK-2編成は今日は土浦あたりで試運転をしていたそうです。

11.12 26

4車種まとめて。やっと確保した場所でもこのありさま・・・

11.12 28

この他にもいろいろなイベント・催し物があったんですが、詳しくは動画をご覧いただければなと思います。



一通り見終わり勝田駅へ。安中貨物を撮影です。

11.12 45

11.12 46

11.12 47

その後友部へ。

11.12 48

11.12 50

E531系代走の758M。



2092レはEF81 81が牽引。

11.12 53

11.12 54



651系フレッシュひたちこと、フレッシュひたち40号。

11.12 51



動画しか撮れませんでしたが、2097レはEF81 133。さりげなく貨物もネタ入れてきましたw



11.12 56

以上で終了です。4年ぶりの一般公開だったそうですが、次回行うときはもっと多くの人手になるんだろうなぁと思いました。

11月5日 宇都宮運転所50周年まつり&隅田川貨物フェスティバル2011

二つの会場を股に掛けるのも意外と体力使いますね。(汗) まずは宇都宮から。

11.5 02

11.5 03

2レは約10分ほどの遅れで到着。

11.5 06

キハ40を見ないと宇都宮に来たという気になれませんw

9:30ごろに駅を出て会場へ。結構列も長かったです。10:00に開場し、真っ先に車両展示へ。

11.5 09

またまた反則級の展示車両たち。

11.5 10

ゲッパに「あけぼの」とは罪なことを・・・w

11.5 11

DD51 888も展示。

11.5 19

その後ろではこんなのも。

11.5 14

11.5 15

先日のC11送り込みに登板したEF64 1001。

11.5 21

HMは懐かしいものなども展示されていました。

宇都宮運転所の動画はこちら。



続いては隅田川へ。約115キロの道のりを普通列車で移動しますw 南千住について、会場に到着したのは13:30ごろでした。

11.5 29

11.5 30

11.5 34

隅田川駅は取扱量ではTOP10(具体的な順位は忘れました)に入るので、イベント中とはいえ構内はけっこうせわしなく稼働していました。

11.5 31

さすが貨物。コンテナも有効活用しています。

11.5 39

人気のあったフォークリフト体験コーナー。

11.5 40

こちらの展示車両はEF81 95とEF510 512。

11.5 41

11.5 43

11.5 47

11.5 48

コンテナホームはグッズ販売などのスペースとなっていました。

隅田川の動画はこちら。



一通り撮影し終わったあとは北松戸へ。

11.5 54

今日の安中貨物はタキ1200はなし。

11.5 55

11.5 56

11.5 57

11.5 58

乗ってきた16101Fがローレル賞受賞HMを掲げていたので、返しの列車の動画だけ撮影。



11.5 60

2078レ。直前にスーパーひたちとのすれ違いも見られました。



11.5 63

懲りずに89レ。手軽に重連が見られるのがまたいいんですよね・・・



11.5 62

何気に初撮影。

一通り撮影し終わった後は、EF510 501+EF510 510の重単回送を待ちます。

その前にやってきたのは千葉発着の日光64号。

11.5 68



重単回送の動画はこちら。久喜に長時間停まったらしいのでそこでやればよかったなと思いました。(汗)



来週は勝田車両センターまつりへ。このところイベントが多くて大変です・・・(汗)


3日分 関東鉄道&TXイベント

今日は水海道基地で第18回鉄道の日記念イベントが、TX総合基地で第7回つくばエクスプレスまつりが行われたのでそれぞれに出撃してきました。

まずは小山で那須だっぱらハイク等を撮影。

11.3 08

11.3 14

11.3 18

K40は何気に初撮影だったりするのですw



水戸線、常総線と乗り継いで水海道へ。水海道駅からはシャトルバスが出ているのでとても便利でした。

11.3 21

運用離脱したキハ350。車内はギャラリーや、グッズ販売が行われていました。

11.3 33

車体吊り上げ実演はキハ2105で行われていました。

11.3 36

車両展示コーナー。この後の撮影会でとんでもないことに・・・

11.3 39

キハ101は試乗車両として使用されていました。

さて先述したとんでもないことなんですが・・・ ちょうどTXの方へ移動しようかなと思っていた矢先に聞きなれないホイッスル音がしたので展示会場を向いてみるとDD50 2が動いていました。

11.3 44

慌てて会場に戻るとキハ102との並びも実現しちゃったり。

11.3 43

流石関東鉄道。やることが大きいお兄さん達のハートをわしづかみしてますw

イベント全体の様子はこちら。



さて、落ち着いたところでTXの方へ。会場間のシャトルバスで移動します。

11.3 48

11.3 49

こちらはファミリー向けのイベントと言った感じでした。

11.3 50

11.3 52

保線車両も新しく感じさせます。

11.3 55

車両基地らしい風景ですね。

11.3 56

床下機器の公開なども行われました。

TXまつり全体の様子はこちら。



さっと覗いた程度で引き上げます。守谷駅で帰りの列車を待っていると・・・

11.3 03

キハ102がやってきました。守谷折り返しの下館行きになったので水海道停まりの列車で先回りして乗っちゃいましたw



11.3 05

今回のイベントはとても楽しいものとなりました。関東の私鉄がますます好きになってきました。

お会いした皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。m(._.)m

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

