

24・28・29日分 帰省途中&新津界隈

まずは帰省途中の写真から。

帰省自体は23日発のMLえちごで行ったので大宮駅で何枚か撮影できました。

12.23 2

12.23 4

三ヶ尻行きの5783レ。ホキ10000も見ていてなかなか面白い貨車ですね~



12.23 6

エンド違いの釜が直後にやってきたり。

昨日の夜から今日の朝にかけて、新津で夜行列車などを撮影してきました。もちろんメインターゲットは来年春から臨時化される「きたぐに」と「日本海」ですがね。

12.29 01

おそらく「らくらくトレイン長岡」の返却回送。

12.29 04

MLえちご。帰省ピーク時だけあって乗車率は高め。

「きたぐに」の動画はこちら。



「日本海」の動画はこちら。ちょっとだけ「あけぼの」が出演していますが、列番をミスる大チョンボをやらかしてしまいました。(汗)



夜が明けてある程度明るくなってから荻川近くのストレートへ向かいます。このポイントで撮影するのもかなり久しぶりです。

12.29 14

12.29 15


新潟の115系もバリエーションが豊かなところが魅力的です。

12.29 19

堂々の6連。

12.29 22

こちらは怒涛の5連。これで会津若松始発なのがまたスゴいところ。

12.29 23

北越も今のうちに記録しておくべきですな・・・

12.29 25

「きたぐに」は前も後ろも大失敗orz

12.29 27

先ほどの5連の返却回送 回2562D。時間帯が時間帯だけに客扱いしてほしい列車ですが・・・



17・18日分 真岡&関鉄&ワム廃回など

17・18日と意外とネタ多彩な週末でした。

昨日17日は真岡と関鉄へ。

IMGP0747.jpg

午前中は真岡へ。

IMGP0751.jpg

IMGP0752.jpg

半年振りでしたが、撮ってみると満更でもないですね・・・

IMGP0758.jpg

IMGP0755.jpg

特製HM。

IMGP0760.jpg

入換時のドレインも豪快にやってくれます。

IMGP0765_20111218232827.jpg

もちろん発車時も。

午後は常総線へ。太田郷へ向かうときは何とこれにあたりましたw

IMGP0768_20111218232827.jpg


太田郷から歩いて適当な場所を探して見つけたところから狙ってみました。

IMGP0770.jpg

キハ2303

IMGP0776_20111218232822.jpg

キハ2304

狙っていたのはこの「関鉄ビアトレイン」。

IMGP0778.jpg



ちなみにワタクシのキハ0形初撮影だったりする。

IMGP0780.jpg

キハ2305。連番ですかw 下館へ戻りSLの復路及び返却を狙います。

IMGP0782.jpg

昨日唯一撮影した水戸線&唯一撮影したJR。

IMGP0787.jpg

IMGP0791.jpg

IMGP0796.jpg



17日分は以上です。

ここからは本日18日分。ワム廃回を撮影してきました。まずは大宮から。

12.18 01

「あかぎ」系統はまた減便だとか・・・

12.18 02

後ろはアラサー厚化粧電車。

12.18 04

スノープラウに雪が付着して到着した8010レ。カマが故障したらしいですね。

12.18 06

こちら2レはちょっと少なめ。

本命を狙うため宮原へ。到着時にはすでに5、6人。直前にはあの狭いところに14,5人はいたかとw

12.18 08

12.18 09

12.18 11

5078も運転。

12.18 14

2092レは高速で雪をぶちまけて通過。さすが雪国からの列車ですね・・・

12.18 16

3090レは原色の1050号機。

本番。38両もあるので納まりきらないッス・・・

12.18 17

配6794レ EH200 17+ワム380000 2011.12.18 宮原にて

後続の列車を乗り継いで西浦和へ。有名ポイントだけあって同業者の数は30人ほどでした。

12.18 19

こんなときにやってくる広島更新色。罪な奴・・・

12.18 20

12.18 22

12.18 23

二軸貨車独特のジョイント音を響かせて通過して行きました。この後、川崎新町でしかけようと思ったんですが尻手で追い抜かれたので動画しか撮影できませんでした。(泣)

その動画はこちら。



川崎貨物停まりと聞いていたんですが、結局東タまで行ったみたいですね。

またまたハードな週末でした。(汗) お会いした皆様、乙でした~




10日分 水郡線&武蔵野線

昨日は朝から水郡線へ。撮っても、まだ平坦な後台近くでの撮影となりました。もしときわ路パスの期限ならば、もっと山間部へ行ってたんですがねw

12.10 01

キハE130系です。故郷にも似たようなのが走ってますが、こちらは3ドアで片運転台タイプのキハE131・キハE132。

12.10 02

こういった感じでのんびりとしたローカル線なんだなといった印象がありました。

12.10 03

12.10 04

4両編成も来たり。

12.10 05

お目当てはもちろんこちら。

12.10 06

9820D キハ48改・クルージングトレイン リゾート奥久慈清流2号 2011.12.10 下菅谷~後台にて

警笛が如何にもキハ40って感じでしたw

12.10 07

同 後追い。

続いて折り返してくる1号も撮影。水戸からそれほど離れていないのですぐ来ました。

12.10 08

9821D キハ48改・クルージングトレイン リゾート奥久慈清流1号 2011.12.10 後台~下菅谷にて

12.10 09

同 後追い

動画はこちら。


これで水郡線の撮影は終了です。水戸で列車を待っている間に撮影したものを少々。

12.10 13

12.10 14

途中友部でE655の団臨の動画を撮影。どうやらプロカメラマンの広田泉氏と行くひたちなか海浜鉄道の撮影ツアーみたいですね。



このまま乗り継ぎを行いつつ南流山へ。南流山は初めて訪れましたが、甲種とかで行きたいとは思ってたんですw

12.10 17

まずは5881レから。

12.10 18

引いてもう一発。

12.10 19

もちろん普電も撮影。

12.10 20

こちらは2080レ。

12.10 22

8685レは1078が牽引。オイラが8586を撮ると結構ネタ釜入るんだよな・・・



続いて2078。お目当ては実はコイツだったり。

12.10 23

2078レ EF510 507牽引 2011.12.10 南流山にて



12.10 24

中線に入線してきた205系。「新松戸」幕になってますね・・・ 競馬?競艇?の臨時でしょうか。

12.10 25



最後は89レで〆。ちなみに89レ運はありません。(泣)

おまけと言ってはなんですが、皆既月食の動画を撮影してみました。






4日分 東武ファンフェスタ2011

私鉄イベントは1ヶ月ぶり、東武に乗るのは半年ぶりな今日。

IMGP0530.jpg

まずは午前中の撮影会。これは余裕のよっちゃん(死語)で撮影できました。しかし午後は・・・

IMGP0535.jpg

8111F。

IMGP0537.jpg

この特急表示は憎いっ!

展示車両を一通り撮影。

IMGP0538_20111204220713.jpg

100系

IMGP0540.jpg

200系

IMGP0541.jpg

50050系 51065F

IMGP0604.jpg

5000系5001F&08系第6編成

IMGP0550.jpg

レール運搬車とモーターカー。運転席も入れたみたいで、結構けたたましいホーンを鳴らしてました。

IMGP0553.jpg

IMGP0520_20111204220715.jpg

休憩所として使用された31414F。

IMGP0526.jpg

留置線。かなり広々とした印象がありました。

IMGP0579_20111204221225.jpg

IMGP0577_20111204221226.jpg

IMGP0585.jpg

車輪やモーター、台車など。大井や大宮、新津などで見慣れてきた光景です。

IMGP0581.jpg

検査途中の350系。

IMGP0635.jpg

同じく8198F。

IMGP0632.jpg

「スペーシア」ロゴ。

IMGP0638.jpg

標記なども展示されました。

さて、午後の撮影会。1800系も加わりカオス状態に・・・

IMGP0612_20111204222447.jpg

車両の近くはすでにおしくらまんじゅう状態でした・・・撮ったらすぐ出ないと大変なことになるので辛うじて撮れたのは↓この一枚だけ・・・

IMGP0610.jpg

本当はHMとかもじっくりやりたかったんですが。(汗)

本日の様子をまとめた動画はこちら。



帰りにミクリ駅・栗橋・小山で撮影して終了です。

IMGP0647.jpg

IMGP0651.jpg

IMGP0653_20111204221428.jpg

3日分 遅延に始まり遅延に終わる

出発していきなり蓮田のトレーラー脱輪事故で運転見合わせで足止め・・・かと思ったら新幹線で振替出来たので大宮へ。本当はヒガハスではつかりでやりたかったんですが無理なので無難に新都心で撮ることに。

12.3 04

525Mは小山停まりになっていました。

12.3 02

12.3 03

大宮操は5本も貨物が停まっている状態。

12.3 06

無難と安易に考えた結果がこれだよ!

12.3 07

スロースピードだったので後追いもできますた。



12.3 09

2022レは日本海側の強風の影響で遅れて到着。上野で推進も見れたりしてw(動画参照) ちなみに本日(3日)発の列車は運転取りやめだそうです。



この後は西浦和で貨物を撮影。

12.3 10

4073レ。矢羽車が混成していました。

12.3 12

洗車してやりなさいよ・・・

12.3 11

12.3 15



見ているだけでも楽しい5584レ。

12.3 18



配6794レは青雷とそのムド付き。

動画だけですが、3083レは「半カラシ」こPF1080が牽引しました。



この後は私用で都内へ。夕方からは団臨の撮影の為また大宮へ。

12.3 22

12.3 21

12.3 23

12.3 24



「華」の団臨もやってきました。

12.3 26



それにしてもEF60を引っ張りだすなんてすごい団体・・・ 噂ではどこかの大学の鉄道サークルのOB会のチャーターだったとか。

帰り際には川口近くで公衆立ち入りというオマケつきで今日はダイヤ乱れからは解放されなかった一日でした。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

