

26日分 久留里線

昨日は久留里線へ行ってきました。来月の改正でのタブレット閉塞の終了はもちろん、何よりキハE130投入による旧型車両の置き換えが発表されて今後の注目が高まる路線です。

2.26 01

木更津を降りて出迎えてくれたのはキハ38 1001とキハ38 4。

2.26 02

2.26 05

派出所も様々なアングルで撮影。

2.26 13

派出所奥にはキハ40 98がいました。この日は出番がなかったみたいですね。

2.26 12

2.26 06

この927Dで横田へ。キハ38 3+キハ37 1003のコンビです。

横田でタブレット交換を拝んで近くの撮影ポイントへ。

2.26 25

国鉄色がやってきました。

2.26 26

929D キハ30 100+ キハ38 1 横田~東横田間にて

これを撮影した後、東横田駅まで歩き932Dで一旦木更津へ戻ります。

2.26 33

932D。先ほどのって来たキハ38 1001でした。

折り返しの933Dで一路上総亀山へ。最高速度65キロの路線をのんびりと走るキハを堪能させていただきました。

2.26 38

自分の経験の中で「終着駅」という言葉が似合う駅は今までありませんでした。

2.26 42

2.26 48

折り返しの938Dで戻っている途中で交換した935Dは、929Dと同じ組み合わせでした。RMに運用載ってるらしいですね・・・ 行く前にチェックしておくべきでしたね。(汗)

一日のまとめ動画はこちら。タブレット交換の様子なども収録しています。



最後は上野で遅れ「あけぼの」の回送を撮影して終了っす。

2.26 50




19日分 後藤日和

シキ回送は見事に寝坊を決めたため、黒磯訓練から撮影。

2.29 01

久しぶりのノギママっす。

2.29 06

2.29 08

ラストナンバーの515が牽引。

2.29 09

後藤も悪くないッスね~

動画はこちら。



その後、2078のムドが気になったので北松戸へ。

2.29 12

トップナンバーktkr

2.29 13

EF510 510牽引(EF510 501ムド付) 2078レ 2012.2.19 北松戸にて

流石に81は期待しすぎたかな・・・

動画はこちら。



この後、E657のシテンが上って行ったりとありましたが、水戸工臨が設定されているとのことなのでこのまま待機。

2.29 19



本日の89レ。1010+1041でした。

2.29 22

K305編成。全検出場したばかりなので足回りがピカピカです。

ってなわけで水戸工臨本番。

2.29 25

工6383レ EF510 508+ホキ6B 2012.2.19 北松戸にて



最後は尾久で黒磯訓練の返却を撮影して終了ッス。

2.29 26



今日は後藤に始まり後藤に終わった一日でした(はぁと)

18日分 安中貨物

先々週の95牽引の安中があまりにも不甲斐なかったのでリベンジの機会を狙っていたんですが、思ったより早くやってきました。今日18日の牽引は81号機とのことで、かたくり橋に行ってきました。

2.18 01

水戸線からの741M

2.18 02

651系やE653系も今のうちに記録しておきたい車両です。

2.18 03

2.18 04

2.18 05

とにかく寒い中待機。他の同業者は陸橋上から狙っていましたがオイラは頑なに下のほうで待機・・・

2.18 09

「試運転」表示でしたが一体なんだったんでしょうか・・・

2.18 12

これまたご無沙汰に撮影する2095レ。前5両(コキ50000)は友部で増結された編成です。

2.18 08

橙+緑

2.18 14

一番最初に歌を忘れたK704編成。

練習はミスばっかりでしたが本番。

2.18 15

5388レ EF81 81牽引 2012.2.12 赤塚~内原にて

まぁ悪くはないかな・・・

動画はこちら。



(おまけ)帰り際 土浦に寄った際に停車していた2097レ。97号機の牽引でした。

2.18 16

14日分 211配給など

今日は所用で都内へ行ってきました。途中で3087レを撮影。ステッカー付きの23号機が牽引していました。

2.14 01

用事がすんで、89レでも撮ろうかなと思っていたんですが211の配給もあったのでどっちも頂ける中央線へ行くことにしますた。

というわけで中野へ。

2.14 04

この日の生贄編成は2000番台のN51編成でした。

2.14 05

20分の停車を利用して国分寺へ。しかし写真はミスったので動画で勘弁していただきたいっす・・・orz



最後は八王子で89レのバルブ、東急の甲種の動画を撮影して終了ッス。

2.14 11

2.14 12



両エンド揃いってのがまた美しいもんです。



今回はこんなところです。

11日分 535展示会ほか

今日は大宮車両所で行われてEF65 535の展示会に行ってきました。

2.11 01

久々に撮影した2次形。

続いて間々田でやきとr・・・じゃなかった、リゾートやまどりを狙います。

2.11 05



宇都宮線は初入線だそうで。

大宮へ向かいます。今回はJR貨物の大宮車両所で開催されるため、通常のイベントは違った場所から入場します。

2.11 13

なんというか・・・オーラが漂ってきましたね・・・ ものすごい威厳を感じました。

2.11 14

2.11 15

HM交換のタイムテーブル。雑誌とかで発表されていた順番とは違っていたみたいです。さて、じっくりと拝ませていただきます。

2.11 18

2.11 19

2.11 20

2.11 21

2.11 23

2.11 36

2.11 47

イベント終盤に装着された「祈り」のヘッドマーク。

今日は全般検査に入ったトシイチも展示されていました。

2.11 33


PF牽引時代の「あけぼの」を彷彿とさせます。

2.11 42

2.11 45

こちらもヘッドマークは時間によって変わりました。

2.11 24

EF64 1025。

2.11 28

テレビ立てにされたEH200 5。

写真よりも動画の方に力が入りがちですが、その動画はこちら。



この後はまたまた南流山へ。

2.11 54

キャーメルヘンサーン

2.11 55

2.11 56

89レは1009+1027のおとなしい組み合わせ。

んで、狙っていたのはこちら。

2.11 59

76レ EF65 1127牽引 2012.2.12 南流山にて

引いてもういっちょ。

2.11 60

後続の普電で吉川へ。

2.11 61

尻切れたorz

動画はこちら。



本日はこんなところです。南流山は早くも今年に入って3回目の訪問になりましたw

ご一緒した皆様、お会いした皆様、乙でした~

5日分 重連真岡

SLは結構撮影している身なんですが、重連は初撮影なのでテンションはビンビンでしたw

2.5 02

のっけの回送は逆向きとはいえ、プッシュプルというw

2.5 03

とりあえず下館駅で。下り列車はC12が先頭でした。

2.5 04

ホームはご覧通り。通常運転時の5倍は軽く超えていたかとw

2.5 05

1番線への入換。この入換もなかなか見ものなんですよね。

2.5 06

そして1番線。小型のタンク機関車とはいえ、迫力満点です。

2.5 08

爆煙発車。発車前の汽笛は違った音色なのも重連ならでは。


この後、下館に自転車を置いて一旦真岡駅へ行った後益子近くのポイントへ。

2.5 09

K531とK535。


2.5 15

本日は午前中は出番なしのDE10 1535。

2.5 16

DE10 1014。元「アイランドエクスプレス四国」カラーでした。

2.5 20

益子近くのポイントへ。同業者の数はかなりのもので、停めてあった車も遠方ナンバーがたくさん・・・ さすがに2年ぶりの重連のことはあります。

そんでもって本番。

2.5 21

6002レ C11 325+C12 66+50系3B SLもおか(重連運行) 2012.2.2 益子~北山間にて

上り列車はC11が先頭でした。

本日の動きをまとめた動画はこちら。



お会いした皆様、お疲れさまでした~ m(._.)m

4日分 95牽引安中

出一報を聞いた時は既に高萩付近だったので、三河島で迎え撃つことに。

2.4

5388レ EF81 95牽引 2012.2.4 三河島にて



タキ1200だけでも納まったからいいか(おぃ

今回はこれだけっす。田端から先は後藤さんにバトンタッチしてしまいましたorz

もうすこし早く行動していれば内原電留線付近とかでのびのびと撮影出来たと思うんですがね・・・

反省っ!

2日分 マルタイ甲種ほか

今日は入試で休みだったので出撃。青い機関車しか撮ってないような一日でした。まずは宇都宮工臨の返空から。

2.2 01

工6590レ EF65 1105+ロンチキB編成 2012.2.2 大宮にて



続いてメインのマルタイ甲種。

2.2 02

甲9781レ EH200 16+ プラッサーマルタイ 2012.2.2 大宮にて

う~ん微妙・・・



続いて西浦和へ移動。ATOSにひっじょーに違和感を感じたのはオイラだけじゃないはず。

2.2 05

5078レ EF65 1121牽引 2012.2.2 西浦和にて



2.2 06

2.2 07

平日の武蔵野線は初めてですが、かなり面白いですね。

2.2 10

また動画は撮れず・・・ 広島更新色の動画はなぜかなかなか撮れないんス。

2.2 08

こちらは2092レ。ほぼフレームライナー。

2.2 09

2.2 11

2.2 12

相変わらず面白い編成の5584レ。

昼食がてら大宮で配6795レと3095レを撮影。写真は諸事情で省略します。





午後は南流山へ。

2.2 15

89レ EF64 1041+EF64 1002牽引 2012.2.2 南流山にて



やっぱり89レはこうじゃなきゃ。

76レもセンナックが登板。

2.2 16

76レ EF65 1079牽引 2012.2.2 南流山にて



最後は1時間近い遅れでやって来た安中貨物の動画を撮影して終了っす。



今日は青い釜で一日が終わった気がしてなりません・・・

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

