

16・17日分 「日本海」・「きたぐに」ラストラン

1週間前のお話になりますが・・・ 先週は金曜日の夕方小山を出発して大宮から新幹線を乗り継ぎ新潟へ臨時帰省しました。もちろん目的は「日本海」と「きたぐに」のラストランを収めるためです。

3.16 10

この時刻表や・・・

3.16 12

こんな案内ももう見れなくなると思うと寂しい限りです。

3.16 17

ラストランにしてはかなり平和な方でした。

3.16 16

3.16 15

今回もどうしても動画がメインになっちゃいますね・・・動画は後ほどまとめて紹介したいと思います。

そして22:58、9502Mは無事に発車していきました。


きたぐにの発射を見送ったのち、新津へ。ここで日本海のラストを狙います。そのまえに「わくわくドリーム」を。

3.16 22

この583系も貴重になってきましたね。

3.16 23

下り列車は新津駅では40分ほど停車する特別ダイヤに変更されました。

3.16 26

ホーム先端ではロクな写真は撮影できないので後ろから撮影。

3.16 27

HM。シンプルな名前ですが重量感のある愛称です。

日本海のまとめ動画はこちら。



夜が明けて新潟駅へ。6,7番線の端で待機します。

3.16 50

きたぐにの時刻で運転される全車指定席の「おはよう信越」。正直な話、全車指定席がネックであまり集客は見込めないんじゃないかと個人的に懸念してますが・・・

3.16 52



そして9527Mの入線。堂々の12両でやってきました。途中ATSのトラブルで緊急停車しました。

3.16 53

3.16 55

3.16 56

もう思い残すことは何もありません!

お待たせしました。「きたぐに」のまとめ動画はこちら。



最後に。

鉄道趣味を本格化させて7年になりますでしょうか・・・ 新潟で生活していたころは「きたぐに」は鉄活動する日はほぼ毎回記録していた列車だったのでそれが定期運行を終了するとなると、さみしい気持ちでいっぱいです。

いつかはこれで関西地方へ行ってみたいと思っていただけに非常に残念です。

日本海も大阪から発着する最後のブルートレインが遂に定期運転を終了してしまい、「きたぐに」以上に残念です。

この誇れるべき二つの特急・急行列車が走っていたという新潟県に生まれ育ち本当に良かったと思います。


ありがとう!寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」!

11日分 高岳特大

今日も高岳特大が設定されたとのことなので出撃。結構頻度高いですね・・・

3.11 03

前回(1月29日)と全く一緒のパターン。

3.11 07

道路を絡めて撮影。結構シュールな光景です。

3.11 09

今回も牽引は高岳1号機。2号機が引っ張るところも見てみたいものです。

3.11 22

「キャベツ畑」にて。前回よりもスピードが速い印象がありました。

3.11 10

団地横のカーブは間に合わなかったので古河横で撮影することに。

3.11 11

3.11 13

DE10 1129への引き継ぎ。

3.11 15

3.11 21

定番カーブ。ここでも人は少なめ。

小山から先はPF1050が牽引。オイラは西浦和まで先行。

3.11 25

9592レ EF65 1050+シキ180 2012.3.11 西浦和にて

最後は尻手で撮影して今回の撮影は終了っす。

3.11 34

9592レ EF65 1050+シキ180 2012.3.11 尻手にて

今日一日の動きをまとめた動画はこちら。



ご一緒した皆様、お会いした皆様、お疲れさまでした。

最後になりますが、震災において亡くなれた方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞いを申しあげるとともに被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

3・4日分 関東大パニック

3日は東海道線方面へ・・・ しかしネオ一のバッテリーを忘れたためコンデジで撮影する羽目にorz

まずは田町から。

3.3 02

3.3 06

気がつけばE233だらけになってますね・・・

3.3 05

送り込み回送。大パニックの結果なのでまぁ仕方ないですね・・・ 往路は撃沈したので省略。つづいてアンパンマントロッコの甲種輸送を撮影に西浦和へ。その前に上州踊り子を宮原で。

3.3 10



結構イケてる色かも?

アンパンマントロッコ甲種も失敗orz 動画だけでご勘弁。(泣)



仕方ないので配6794レ。PF1077のムドとコキ110がついてかなり美味しい編成です。

3.3 25



そして再び東海道へ。ネオ一が使えたら東戸塚近くのポイントでやりたかったんですが、無理は出来ないので戸塚で。

3.3 01

9814レ EF64 1031+12系7B 新潟車(SLばんえつ物語用)+EF60 19「いず物語」 戸塚にて

この日一番まともな一枚かも。

3.3 36

限りなく成功に近い失敗の返却を撮影し、今度は上野へ。

3.3 41

この金土日はEF81 95が充当された黒磯訓練。今日日曜日も撮影してきましたがそれはまた後ほど。

3.3 46



この後大宮で返却回送の動画を撮影してまた上野へ。最後はE657系の「復興いわきフラガール」を撮影して3日は終了ッス。

「いず物語」をまとめた様子はこちら。



ダイヤ改前の営業運転は試乗会を除いてこれが最初かな?

3.3 46



3.3 47

アラサー厚化粧電車 185系湘南色との並びも。



今日4日は黒磯訓練を撮影しに久しぶりにヒガハスへ。曇っていたので有名な上り線アングルでも楽々撮影できました。

3.4 08

品川行きのスペーシア日光84号。



本番。

3.4 10

回9502レ EF81 95+24系25形7B 東大宮~蓮田間にて



最後はカシオペアを撮影して今日の撮影は終了です。

3.4 14

なんかスッキリしない撮影でしたが今度は忘れ物をしないように気をつけます、ハイ・・・(汗)

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

