

31日分 Easti-D回送など

この日はKY入場やらEast-iDの回送やらといろいろありましたが・・・ KY入場は動画だけっす。すみません。(泣)

485系3000番台青森車 中間車KY入場(配8145レ)



さらにこんなのまで来るからもう・・・ 115系訓練車 トタW2編成



写真のスタートはここからです。まずは8685レから。夕方から昼過ぎへの時間へシフトされて初の撮影となりました。この日の牽引機はEF65 2093。つまりEF65 1093の改番ですね。

5.31 09

EF65 2093(元EF65 1093)牽引 8685レ 2012.5.31 野木~間々田間にて

動画はこちら。



5.31 11

集約臨シーズンもピーク。今年は宇都宮線内では6+6の12連はないのが残念・・・

5.31 13

EF65 2067(元EF65 1067)牽引 3075レ 2012.5.31 野木~間々田間にて

それにしても改番のペースは早いですね・・・

5.31 16

回9521M E231系小山車 ヤマU37編成 2012.5.31 野木~間々田間にて



E231系の付属編成が単独でやってきました。TK出場でしょうか?

5.31 17

5593レはコンテナ1個のみ。20フィート1個は欲しかったかな・・・

5.31 19

3071レ。瓦礫コンテナが載ることもあるみたいですが・・・ 5.31 21

9585M 183系幕張車 マリ31編成 集約臨 2012.5.31 野木~間々田間にて



これまた久々撮影の旧あずさ色でした。

さて、いよいよメインへ。

5.31 23

回9593レ EF65 1118+キヤE193系 East-iD 2012.5.31 野木~間々田間にて

5.31 24

同 後追い。

動画はこちら。



PFとEast-iDの組み合わせは初の撮影となりましたが、まさかゲッパとは思いませんでした。(汗)

この他にも撮影した写真は「フォト蔵」でも公開中です。

http://photozou.jp/user/top/1728791


26日分 JRおおみや鉄道ふれあいフェア

昨年は震災の影響で秋開催となった「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」ですが、今年は例年通り5月の開催となりました。さっそくイベントへレッツゴー!

その前に8179レに先日改番されたEF65 2101が充当されているとの情報が入ったのでヒガハスで撮影することに。

5.26 04
EF65 2101(元EF65 1101)牽引 8179レ 2012.5.26 東大宮~蓮田間にて

動画



「青プレ」の1101は幻になっちゃいましたね・・・

さて、イベント本番へ。

5.26 05

11番線からは試乗会列車のE657系K7編成が見えました。このK7編成はまだ営業運転には就いていない編成です。

開場待ち列に並び、約40分後に30分前倒しで開場。真っ先に車両展示へ。

5.26 08

左からEF80 36、EF60 510、EF65 535。

一番目を引いたのはやっぱりコレ。

5.26 13

EF58 93

まさか肉眼でEF58を見る事ができるなんて思いませんでした。

5.26 16

遊覧おそぶさはやぶさ号。結構人気がありました。

5.26 19

トラバーサー。新潟時代は新津一般公開のときなんかによく乗りましたねぇ・・・

5.26 20

車掌体験コーナー

5.26 30

入口から入ってまずお目にかかるEF60 47とEF63 13のさらし首カットモデル。

5.26 31

大宮なんでアルディくんもやってきました。

5.26 32
ミニ新幹線は2本あり、そのうちの1本はE6系。

5.26 34

軌陸車。たくさんの作業用の機器を載せています。

5.26 37

ミニSL。客車が「夢空間」はニクい演出。

さて、続いては貨物のブースへ。

5.26 38

5.26 39

Mc250系 スーパーレールカーゴ。こういう機会でしか見れないのが辛い・・・

5.26 40

運転台公開で使用されたEF65 1091。

5.26 41

やはり貨物のPFはすべて2000番台化してしまうのでしょうか・・・

5.26 42



EF64 1034。

5.26 43

EH500 24

5.26 45

クレーンによる移動実演に用いられているのはEF65 1092改めEF65 2092。

5.26 48

この巨大なエンジンはDE10に搭載されるDML61ZB型ディーゼルエンジン。

5.26 53

エコレールマークちゃん。

5.26 54

トラブルにより運転を見合わせていたもう一つのミニ新幹線「E5系はやぶさ」が運転を再開していました。

5.26 56

日光市からやって来た日光仮面。

5.26 57

さいたま市のヌゥなどのキャラクターもやってきていました。

昼食はイベント記念の肉巻き弁当。

5.26 60

5.26 61

中身はこんな感じ。535の展示会のときとあまり変わって・・・ないかな?(汗)

続いては13:00から開始された、全般検査中のC12 66の部品展示を見に行きました。

5.26 64

このように運転台も分解された状態でてんじされていました。

5.26 63

車輪や細かい機器も分解されていきました。

5.26 68

5.26 66

台枠と思われるものですが、小型機のC12とはいえ近くで見るとかなり大きく感じます。

5.26 67

唯一C12と確認できるものです。全般検査は約半年かかるそうなので検査明けには真岡でまた元気に走ってもらいたいですね。

14:30頃会場を後にしました。

お待たせしました。動画はこちらです。

イベントの様子


イベント終了後の入換作業


今回はこれにて終了です。お会いした皆様、お疲れさまでした。

24日分 遅れ北斗星&カシオペア

今日の未明に青森で発生した地震の影響で、カシオペアと北斗星は約7時間遅れで運転されているとのことで薬師寺踏切へ。
5.24 2
久々撮影の「華」。
5.24 5
遅8010レ E510 511+E26系「カシオペア」 2012.5.24 自治医大~小金井間にて

動画はこちら。

続いて211系C30編成とA30編成の940M。
5.24 6
その続行で2レ。
5.24 7
遅回2レ EF510 508+24系25形「北斗星」 2012.5.24 自治医大~小金井間にて

動画


2レは回送扱いでした。どうやら盛岡で運転が打ち切られたそうで・・・
さあ明後日はOM公開という名のカーニバルだZE!

20日分 サロ甲種 ほか

グリーン車の甲種と聞くと夜間に走るとイメージしがちですが、こちらは川崎重工製のサロ。昼間に走ってくれるのはありがたいです。

というわけでフキギョウへ。

5.20 09

甲9781レ EF65 1093+E233系3000番台 グリーン車4B(サロE233×4) 2012.5.20 行田~熊谷間にて

ちょっとミスったorz



そのあとはヒガジュウへ。

5.20 11

集約臨。新潟にいたころはたまにしか見れませんでしたが、こちらでは定期列車って感じがします。

5.20 13

2082レは1037が牽引。



〆は黒磯訓練。

5.20 18

80号機の牽引でした。



それにしても2階建中間車だけの輸送・・・ 海外の鉄道にも二階建て客車があったような・・・


19日分 東北新幹線&P2089など

地元で行われた「小山新幹線車両センター大宮開業30周年記念基地まつり」は抽選制のイベントで、言うまでもなく(?)オイラは見事に落選。んでもって送迎用の200系だけでも・・・ってことで小山駅で撮影。

5.19 02

K47は30周年イベントでも盛岡まで運転されるそうです。

5.19 05

発車の際は警笛を鳴らして発車。新幹線の生で聞いたのは初めてでした(汗)

この後自転車で会場まで行ってみました。と言っても敷地外からですが・・・

5.19 15

フェンス外からの撮影です。かなり豪華な顔触れです。

5.19 16

車両センター自体住宅街のど真ん中にあり、駅からも距離があるので抽選制になったのも頷けます。

再び駅へ戻って車両センターから駅への送迎便をもう1回。

5.19 18

(・○・) やっぱりこの顔は眩しいっすw

お待たせしました。動画はこちら。

200系送迎列車



車両センター



この後改番されたPF2089を狙いに宮原へ。

5.19 19

2082は1012が牽引。



んでもって本番。

5.19 34

EF65 2089(元EF65 1089)牽引 94レ 2012.5.19 宮原にて

動画



意外と違和感を感じさせない・・・のはワタクシだけでしょうか・・・

〆は115系の回送を。疎開だったのでしょうか・・・

5.19 37

動画



今回は変わった形でイベント撮影しましたが、車両基地公開のイベントは我々が出しゃばる場ではなく地元との交流をメインとしているということを感じさせました。



17日分 651系シテンなど

まさかあの651系が群馬県に入線するとはだれが想像したことか・・・ 十数年前に運転された「オーク嬬恋号」以来のことと思われます。

・・・その前に最初はミュートレから。川越線内で試運転中でした。

5.17 03

試9659M 209系改 在来線多目的試験車「MUE-Train」 2012.5.17 大宮にて

動画では車体の観察をしてみました。



もうひとつ。1048牽引の5593レ。5593レは64化されてから初の撮影となりました。

5.17 05



これらを撮り終えた後宮原へ移動。

5.17 06

C14とA36

5.17 08

189系の回送列車



それなりに練習して本番。

5.17 13

試9834M 651系K104編成 2012.5.17 宮原にて

動画はこちら



この後大宮で買い物をして撤収。それにしても651系の今後の動向が気になりますね・・・ やはり185の置き換えでしょうか。



16日分 水戸線ネタ×2

水戸線単独で記事を書くのは初かどうか・・・

まずはKY入場から。

5.16 1

回8724M E531系K458編成 2012.5.16 小田林~小山間にて



夕方には藍ちゃんが。真岡の検測を終えて小山へ回送されるところ。明日はわたらせ渓谷鉄道の検測だとか。

5.16 3

回9762D キヤE193系「East-iD」2012.5.16 小田林~小山間にて



13日分 211系「急行 伊豆」(動画メイン)

今日は東京駅での211系の到着、回送列車の動画の収録へ。

写真はちょっとしか撮影してません・・・

5.13 4

ヘッドマーク。26年間の活躍でした。

5.13 5

「急行」の種別幕が眩しいッス。

メインとなる動画はこちら。



最後は帰り際に撮影したE531系の代走を撮影して終了。

5.13 6

これで東海道の211系は幕を降ろすことになりました。高崎車もいずれはこうなるのかなと思うと早めに記録しておかなきゃなと思いました。

12日分 211系 急行伊豆など

宇都宮線の始発、SSを乗りついで平塚へ。相模川の鉄橋で構える事にしました。

5.12 02

185系の普通列車。豪華すぎますw



何本か練習して本番。

5.12 05

9513M 211系田町車 チタN1編成 「急行 伊豆号」 2012.5.12 茅ヶ崎~平塚間にて

この直後、緊急停車。どうやら踏切内を渡り切れなかった人がいたみたいで・・・

ちなみに方向幕。

5.12 03

このギチギチ感がまたたまりませんなぁ・・・

5.12 04

1,2分ほど停車したのちゆっくりと発車。結構距離のある踏切みたいですね・・・

そのあとすぐやって来た183系の集約臨送り込み

5.12 06



そのあと工臨返却の匂いを感じたので北松戸へ。しかし空振りに終わりました・・・orz 2097レだけ撮影して撤収。

5.12 10

EF510 501牽引 2097レ 2012.5.12 北松戸にて

501号機のこの汚れ・・・なんとかならないものなんですかね。(汗)

さて、再び東海道線へ。下見に一気に根府川まで行ったんですがどうもパッとせず、残された時間もあまりなかったので大船近くの踏切で撮影することに。

5.12 16

ズームをフルに使ってなんとかそれっぽく・・・

5.12 11

ここは下りメインかな・・・ 練習してて感じました。

5.12 14

こんなのも来たり。

5.12 15

さて本番。もうちょっと引けばよかったorz

5.12 18

9514M 211系田町車 チタN1編成 「急行 伊豆号」 2012.5.12 大船付近にて

5.12 19

同 後追い。

お待たせしました。211系のまとめ動画はこちらです。



「いず物語」の雪辱は晴らせたの・・・かな?

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

10日分 各種入出場など

同日に2本(厳密には3本)入出場が設定されるってのも結構珍しいことかも・・・

最初はヒガハスへ。途中豪雨や強風、あられに襲われながらも通過の小一時間前には雨もやんでくれました。

5.10 09

8584M 183系チタH102編成 2012.5.10 東大宮~蓮田間にて

集約臨があったのを忘れてましたw

動画はこちら。



んでもって本番。

5.10 10

配8146レ EF81 139+485系3000番台A1編成KY出場配給 2012.5.10 東大宮~蓮田間にて

ピッカピカの車体が眩しいですね~ 続いて馬橋へ。

その前に505号機のAT入場を撮影。

5.10 11

5.10 12

505号機って冬にも入場しなかったかな?それにしても牽引が95ってのも驚きました。

動画はこちら。



馬橋へ。現地に着いてみたら既に到着済みでした。

5.10 13

5.10 14

発車。武蔵野線へ入って行きます。

5.10 15

後追い。

最後は大宮で発車を見送って終了です。

5.10 16

お待たせしました。KY出場のまとめ動画はこちらです。



そういえば今日は5月10日。EF510の日でした。そんな日に入場した505号機・・・(汗)

8日分 EF81牽引北斗星

今日は動画メインです。

2レは当然無理なので1レを上野で撮影することに。

5.8 06

黒磯訓練用の客車を出発線へ入れ換えているところ。

5.8 09

組成中でした。それにしても赤い機関車と青い客車のマッチングは素敵ですなぁ・・・

5.8 10

5.8 11

なかなか見られないので、この目で見る事ができたのでとてもよかったッス。罵声大会&口論さえなきゃもっとよかった

本日のまとめ動画はこちら。



今度は星マークとHMが欲しいところと思ったのはワタクシだけじゃないはず・・・

6日分 常総増結

今日はつくばや真岡などで竜巻の被害が甚大なものとなっておりましたが、午前中はウソのように晴れておりました。そんな天候の中常総線で増結が行われると聞いて下館界隈へ。

5.6 1

常総線自体の撮影もかなり久々でして。

1本目。

5.6 2

5017レ キハ005+キハ003・キハ004 2012.5.6 太田郷~下館間にて

もう少し引き寄せるんだったorz しかしキハ0が登板するとは思いませんでした・・・

5.6 3

折り返しの2044レ。この増結は本来は昨日行われる予定だったそうです。

すぐに2本目。

5.6 4

5023レ キハ001・キハ002+キハ006 2012.5.6 太田郷~下館間にて

これが一番カッコよく決まったかな?

この後はSLも撮影。100周年HMを記録しておこうと思いながらもなかなかいけなかったもので・・・

5.6 5

5.6 6

SLの動画はこちら。



午後はご存じの通りあの大荒れの天候だったので動画のみ撮影して終了です。

お待たせしました。増結のまとめ動画はこちら。



あの辺の竜巻被害は甚大だったので無事に帰ってこれたのでよかったです。(汗)

4日分 1800系臨時快速

1800系を使用した臨時快速が走るというので一路栃木へ。本当は新大平下近くまで行きたかったんですが、あまり時間がなかったので新栃木近くで撮影することに。

5.4 2

リニューアル編成。隅田川の水の流れをイメージしているんだとか。

5.4 5

野田線以外では宇都宮線などのローカル線区で活躍する8000系。

5.4 3

結構ポジションには苦労しました・・・

本番。

5.4 6

5051レ 1800系1819F 2012.5.4 栃木~新栃木間にて

もうちょっと寄せればよかったorz

動画はこちら


プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

