

30日分 いわて平泉返却など

まずは宇都宮でラッピングE3系の撮影を。

つばさ・MAXやまびこ135号



やまびこ・つばさ136号



この後カマスへ移動。初めて訪れた場所でしたが、最終的には30人程の同業者が集まりました。

6.30 10

こちらはお座敷那須満喫号



んでもって本番。

6.30 13

回9138レ EF64 1052+24系6B 2-12.6.30 片岡~蒲須坂間にて

動画はこちら。



こんなところです。ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

これ以外の撮影した写真はフォト蔵でも公開中です。

29日分 踏んだり蹴ったり

今日は水戸線内で試運転が2本設定されていたんですが、どっちも逃がしたため久々にこんな写真を撮ってみました。

6.29 1

もう一枚

6.29 2

夜は「いわて平泉号」を狙いに小山へ。停車を見込んでいましたが、見事に通過してしまったので動画だけです(泣)



明日の返却にかけようと思います、ハイ。

23日分 やまびこ235号など

今回は那須塩原で東北新幹線の撮影でございます。

6.23 02

やまびこ235号の前にやってくるなすの253号。E3系R3編成とE2系1000番台 J66編成の組み合わせですが・・・

6.23 01

E2系1000番台はラッピングが施されていました。

なすの253号の動画はこちら。



やまびこ235号は動画のみ。狙っていたはやて・こまち19号(E5系充当)との並びは撮れませんでした・・・(泣)


今回はこんなところです。

22日分 平泉・いわて物語号

大宮駅では大パニックとなったネタでしたが、20人近くいたものの小山駅ではかなり平和に撮影出来ました。

621.jpg

9111レ EF65 1105+24系6B 平泉・いわて物語号 2012.6.22 小山にて

動画はこちら。



ご一緒した皆様、夜遅くまでお疲れさまでした。

21日分 キハ110KY入場

SL回送及び24系の送り込みも早朝過ぎていけないのでとりあえずキハ110のKY入場だけ。

6.21 2

配8677レ EF64 1001+キハ110 208 KY入場配給 2012.6.21 思川~小山間にて

6.21 3

同・後追い

動画はこちら。



ご一緒したみなさま、お疲れさまでした。

17日分 アンパンマントロッコ(常陸大子行き)

この日も「アンパンマントロッコ」の撮影へ。水郡線内の運転はこの日で終ると同時に、茨城県内での運転もこの日で終了します。

常陸大子行きは動画のみ撮影し、本番は後台付近のストレートで撮影しました。

6.17 05

9832レ DE10 1654+キハ185 26・キクハ32 502(アンパンマントロッコ) 2012.6.17 下菅谷~後台間にて

このポイントは約60人以上の同業者が詰めかけていました。

水戸に戻り水戸機関区内の様子も見てきました。

6.17 07

6.17 10

6.17 11

EF81 81とEF510 501。房総エリアへの回送はおそらくEF510 501が担当するものと思われます。
6.17 08

牽引したDE10 1654のHMを取りはずす作業も行われていました。
6.17 14

こちらはEF510 504。単8088レです。

お待たせしました。本日のまとめ動画はこちらです。



お会いした皆様、ご一緒した皆様、乙でした~

16日分 水郡線アンパンマントロッコ

今日は水郡線へ。

あいにくの天気となりましたが、アンパンマントロッコが水戸~常陸太田間で運転されました。

6.16 03

6.16 09

先行する普通列車で後台へ。往路は失敗したので復路から。

6.16 14

9832レ DE10 1129+キハ185 26+キクハ32 502+DE10 1654 アンパンマントロッコ 2012.6.17 後台にて

6.16 13

同・後追い。

水戸へ戻ると展示会の真っ最中で1,2番線にはほとんど近づけず・・・

6.16 18

6.16 19

最後は入換を撮影して終了です。

お待たせしました。動画はこちら。



梅雨時なので天気は仕方ないですね・・・(汗)

14日分 3050レ

この日はちょっと気になるポイントがあったので、そのチェックを兼ねて3050レを撮影してみました。

6.14 2

3050レ EF64 1014牽引 2012.6.14 間々田~野木間にて

動画はこちら。



悪くはないので、来月の某ネタの撮影ポイント候補に挙げておきますか・・・

12日分 East-iE KY入場

今日は209の配給が話題となりましたが、ワタクシはこれをひっそりと・・・

612.jpg

回8724M E491系 East-iE KY入場回送 2012.6.12 小田林~小山間にて

カードエラーのため動画は撮れませんでした・・・(´・ω・`)

10日分 TX甲種ほか

今日はTXの甲種を撮りに一路平塚へ・・・ その前に横須賀へ寄り道。



「よこすかYYのりものフェスタ」をちょっと覗いて行きました。

そのあとは一路平塚へ。

A8編成が充当された踊り子108号の動画を撮影っす。



つづいて「YYのりものフェスタ」で展示された2100系R-5編成



んでもって本番。

6.10 15

甲8862レ EF210 5+TX-2000系甲種輸送 2012.6.10 平塚~茅ヶ崎間にて

構図を見誤り架線柱と見事にかぶせてしまいますたorz

動画はこちら。



まぁ次回はこんなことにないようにしたいっす・・・



9日分 水戸線DE10試運転など

今日は先週から行われている水戸線のDE10試運転を撮影してきました。

6.9 2

試単9790レ DE10 1654[宇] 2012.6.9 小田林~小山間にて

返しは約30分後にやってきました。

6.9 4

試単9791レ DE10 1654[宇] 2012.6.9 小山~小田林間にて

どうやら乗務員訓練みたいですね。

動画はこちら。往路・復路まとめてどうぞっ!



最後は「リゾートエクスプレスゆう」の回送を撮影して終了です。

6.9 5

回9724M 485系改 「リゾートエクスプレスゆう」 2012.6.9 小田林~小山間にて

動画



関東は今日梅雨入りとなりましたが、しばらくはこんな感じの撮影が続くのかな・・・?



3日分 アンパンマントロッコ2日目

今日も昨日に引き続き、アンパンマントロッコの撮影へ。

今回は車両観察を兼ねて、水戸駅の発車を動画メインで撮影してきました。

6.3 09

抽選制のイベントですが、今回の常磐線の倍率はなんと17倍。恐るべし・・・
6.3 04

キクハ32 502は海側と山側でイラストが異なっていたとは・・・

6.3 08

キクハ32の改造は新潟トランシスで施行されました。

6.3 01

キハ185 26のシートもこのように楽しいイラストが描いてあります。

本日分の動画はこちら。



最後は帰り際にK100の返却を撮影と。

6.3 10

回9443M 485系勝田車 K40編成+K60編成 2012.6.3 藤代にて

動画はこちら。



これ以外に撮影した写真は「フォト蔵」でも公開中です。

http://photozou.jp/user/top/1728791

2日分 アンパンマントロッコほか

まずはかたくり橋でK100を。集約臨シーズンでしか見られないダイナミックな編成です。

6.2 0104

9442M 495系勝田車K60編成+K40編成 2012.6.2 赤塚~内原間にて

動画はこちら。



続いて本日のメインのアンパンマントロッコの撮影のため那珂川鉄橋へ。初めて来た場所なのでまずは普電などで練習・・・

6.2 0109

営業運転を初めてマトモに撮ってなかったので・・・

6.2 0110

K702編成。「歌う」編成もこれだけに。

いよいよ本番。

6.2 0116

9530レ EF510 501+キハ185 26&キクハ32 502「アンパンマントロッコ」2012.6.2 勝田~水戸間にて

6.2 0117

後追いは慌ててたのでこれ1枚だけ・・・orz

このあと水戸駅で動画メインに撮影開始。

6.2 0122

水戸到着時には既に出発準備は完了していました。

6.2 0119

LEDもちゃんと表示されています。

6.2 0123

キクハ32 502

6.2 0124

キハ185 26。まさか関東でキハ185系を見る事が出来るとは思いませんでした。

お待たせしました。アンパンマントロッコのまとめ動画はこちら。



最後は北松戸と日暮里(動画のみ)で211系幕張車を使用した団臨「虹の架け橋号」を撮影して本日の撮影は終了です。

6.2 0142

9866M 211系幕張車 マリ405編成+マリ407編成 「虹の架け橋号」 2012.6.2 北松戸にて

動画はこちら。



一日常磐線で終ったような一日でした・・・(汗)

「フォト蔵」でもこのほかにも撮影した写真を掲載しています。

http://photozou.jp/user/top/1728791

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

