

30日分 TX甲種輸送

ずっと撮ってみたかったネタの一つでした。前回は東海道線内の撮影となりましたが、常磐線内の撮影は初めてです。

朝はもちろん新鶴見から。

7.30 01

機関区内で出発準備中の牽引機EF510 501。

7.30 03

お目当てのTX-2000系は信号所内で留置中。先頭部分がブルーシートで覆われています。

列車は新鶴見を定時で発車

7.30 06

甲9731レ EF510 501+TX-2000系 2172F・2173F甲種輸送 2012.7.30 新鶴見信号場にて

このあと南武線、武蔵野線と乗り継ぎ、吉川美南近くの陸橋へ猛ダッシュし二発目。

7.30 07

甲9731レ EF510 501+TX-2000系 2172F・2173F甲種輸送 2012.7.30 吉川~吉川美南間にて

続いて南柏。

7.30 09

最初で最後の競合相手路線の走行となりました。

7.30 10

12:55。定刻通り無事に土浦に到着です。

7.30 19

中線に入線しました。

7.30 17

甲種輸送ではお約束。下松から土浦までは約1100キロとなります。

7.30 18

営業運転ではまず見る事は出来ない先頭車どうしの連結。

その後、一旦土浦電留線へ引き上げ、貨物ホームへ入線します。

7.30 20

7.30 22

土浦駅構内の入換は宇都宮運転所所属のDE10が担当します。

最後は自由通路の上から撮影して終了です。

7.30 23

ここから守谷の車両基地までは陸送で輸送します。

お待たせしました。動画はこちらです。



ずっと憧れていたネタを撮ることができる・・・それだけでも幸せでございます(嬉涙)

お会いした皆様、お疲れ様でした。m(._.)m




29日分 下館祇園まつり&第61回小山の花火

今日は朝から自転車を飛ばして下館へ。下館祇園まつりの最終日の目玉イベントである、川渡御は先日の大雨の影響で行われず・・・

動画



夜は地元の花火大会へ。

動画



オマケと言うのもなんですが、〆は花火の臨時列車を撮影してきました。

211系B6編成使用 臨時佐野行き列車(9488M)



107系R18・R13・R7編成使用 臨時佐野行き列車(9490M)



お会いした皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

26日分 211疎開配給&E501系試運転など

今日も暑い日です・・・ 211系の配給があるとのことなので朝早く出撃。

到着はギリギリでスタンバイも中途半端で・・・

7.26 02

配9133レ EF81 141+211系チタN56・N57編成 福島疎開 2012.7.26 小山~小金井間にて

これこの通りorz

同後追い

7.26 03

211系は本当にこの先が気になる車両です・・・

動画



午後。485系の出場があったのですが、E501系の試運転があるとのことなので急遽そちらを狙うことに。

7.26 04

代走に入るK458編成

7.26 08

試8727M E501系 K702編成 交直転換試運転 2012.7.26 小田林~結城間にて

まさか最後のドレミファが試運転に充当されるとは・・・ 動画は誠に残念なことにカードエラーで撮影出来ず

この後はおまけがてら、「ググっとぐんま」HMがついた115系を撮影しに両毛線へ。

7.26 10

3459M 115系タカT1143編成 2012.7.26 思川~小山間にて

動画



それにしてもE501系の動画が撮れなかったのは悔やまれます・・・(泣)

ご一緒した皆様、お会いした皆様、お疲れさまでした。

これ以外の撮影した写真はフォト蔵でも公開中です。

21日分 DL&SLみなかみ 納涼ビール列車など

先週末に引き続き「みなかみ」ネタ。今度は地元にやってきました。

第一薬師寺踏切も考えましたが、今回もノギママで。

7.21 01

「宴」の回送。

7.21 03

4055レ。朝の便を撮影したのは初めてだったりするのです・・・

7.21 04

こちらは5585レ。原色釜が緑のタキ1000を牽く姿を見たのは久しぶりでした。

さて本番。

7.21 06

9536レ DD51 842+12系5B+DD51 895 「DL&SLみなかみ」 2012.7.21 間々田~野木間にて

DL同士のプッシュプルが宇都宮線でみられるってのも凄いことですよね・・・

動画はカードエラーで撮影できませんでしたorz

7.21 08

小山始発のホリデー快速河口湖3号。田町のH61編成が充当されました。

午後は常総線へ。

7.21 09

キハ313・314 「関鉄納涼ビール列車」 2012.7.21 太田郷~下館間にて

上り列車も撮影しました。

7.21 10

動画はこちら。



今日は気候が「納涼」でしたが・・・(苦笑)

この後は宇都宮へ。

何とA36編成と遭遇。

7.21 16

7.21 17

幕式種別幕がたまりませんなぁ・・・・

動画はこちら。



その後、小山付近での踏切安全確認などの影響で「DL&SLみなかみ」は10分ほど遅れて到着。

7.21 21

7.21 19

回送列車はほぼ定刻に発車しました。

後続の「ラビット」で雀宮バルブを行います。

7.21 25

回9138レ DD51 842+12系5B+DD51 895 「DL&SLみなかみ」返却回送 2012.7.21 雀宮にて

7.21 26

同・後追い。

やっぱりバルブは苦手です・・・

久喜~新白岡間での異音確認の影響でダイヤは乱れがちでしたが回送列車は無事に雀宮を発車しました。

お待たせしました。「DL&SLみなかみ」のまとめ動画はこちらです。



今日もハードに動いて疲れました・・・

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

18日分 結城市夏祭り

お隣結城で開催中の結城夏祭り。中日を迎える本日は神輿パレードがあるとのことなので出撃。

動画のみ掲載したいと思います。



お祭りの撮影は久しぶりでした。

ご一緒した皆様、お会いした皆様、お疲れさまでした。

17日分 S回

またまた早起きの本日。

7.17 1

「半カラシ」ことPF 2080。見たのは半年ぶりかな?

動画



んでもって本番。

7.17 3

配9551レ EF64 38+C61 20+オヤ12 1+旧客5B 2012.7.17 野木~間々田間にて

動画はこちら。



S回自体を撮影するのは初めてでしたが、釜が釜だけにやはり同業の方も多かったですね・・・

16日分 都市対抗野球臨

3連休最終日。本日も高崎線はお熱い模様。

まずはT-18から。

7.16 2

9816M 485系新潟車 T-18編成 団体臨時列車 2012.7.16 宮原にて

てっきりクロハが先頭で来るかと思っていたのですが、新潟経由だったとのことなので先頭はクハでした。

動画はこちら。



さて、メインを撮るため北鴻巣の先にある雑木林カーブへ移動します。

7.16 3

ここに来るのは昨年の迂回カシオペア以来でした。

んで、本番。

7.16 4

9818レ EF81 139+24系9B 団体臨時列車 2012.7.16 吹上~北鴻巣間にて。

裏被り、串パン・・・ 最悪ッス。(泣)

動画はこちら。



最後は今日も運転された「EL&SL碓氷」を撮影して終了でござんす。

7.16 5

それにしてもこの連休の高崎線は伝説に残りそうです・・・(苦笑)

最後の最後にこんなこともありました。

15日分 そよかぜ・「EL&SL碓氷」・「DL&EL碓氷」 ほか

この3連休はどうやら高崎線がアツいようで・・・

7.15 01

久々撮影のあけぼの。最後尾のカニ以外は全て金帯でした。

往路はフキギョウで狙うことに。

7.15 08

9025M 185系OM08編成 特急「そよかぜ」 2012.7.15 行田~熊谷間にて

いや~結構デカイHMで・・・ 続いてEL&SL碓氷

7.15 09

9335レ EF65 1118+12系5B 「EL&SL碓氷」 2012.7.15 行田~熊谷間にて

裏被りが心配されましたが、運よく回避できました。

復路はオカフカの陸橋で狙うことに。「そよかぜ」のみは駅の近くで動画だけ撮影しました。

7.15 15

B編成の回送。おそらく籠原への送り込みかと思われます。

本番。

7.15 17

9336レ EF65 1118+12系5B 「DL&EL碓氷」 2012.7.15 岡部~深谷間にて

お待たせしました。動画はこちらです。各列車往復まとめてみました。

そよかぜ



「EL&SL碓氷」、「DL&SL碓氷」



彩の国の闘いはまだまだ続く・・・?

ここで撮影した以外の写真はフォト蔵でも公開中です。

14日分 スハフ44 25

本日は先日、元青函連絡船 洋蹄丸で展示されていたスハフ44 25が真岡駅に搬入されたとのことなので自転車を飛ばして真岡へ。

7.15 01

9日に搬入されたばかりのスハフ44 25。愛媛県からはるばるやってきました。

7.15 02

7.15 04

函館運輸所所属を示す「箱ハコ」。本州で見るのもまた新鮮です。

7.15 07

モオカ14形とのならび。

7.15 08

最後はSLとの並びを撮影して終了です。

動画はこちら。



片道約30キロの長いサイクリングでしたが、次回真岡の撮影をするときの参考になりましたw

12日分 East-iE KY出場

今日はEast-iEのKY出場を撮影してきました。ちょうど1か月前の6月12日に入場しているので入場~出場がジャスト1ヶ月ということになります。

712.jpg

回8724M 2012.7.12 E491系 East-iE

動画はこちら。



今回は以上です。

11日分 西金工臨ほか

今日は西金工臨が運転されるとの情報をゲットしたので水郡線へ。

7.11 1

工1891レ DE10 1603+ホキ8B 西金工臨 2012.7.11 後台~下菅谷間にて

動画はカードエラーで撮れなかったので代わりに本日の宇都宮配給の動画を・・・(え)



今日はホキネタ3連敗でした。(泣)

7日分 やまばと

いつも通り野木~間々田間のポイントで構えようと思って自転車を飛ばし、間々田駅近くを走りかかったとき駅員の肉声放送で「・・・ご迷惑をおかけいたします。」という放送が聞こえ、嫌な予感がしたので運行情報を開いたら信号故障で大幅に遅延しているとのこと。しかも、その踏切が間々田駅近くらしいので状況は最悪でした。(汗)

7.7 04

下り線はかなりの徐行運転で通過していきます。

7.7 14

E233系の営業運転開始時期が発表され、いよいよ危うくなってきた高崎の211系。これはB3編成とC3編成の併結。

7.7 16

こちらは、A37編成とC16編成。

ターゲットの「やまばと」は、途中蓮田・久喜・古河で抑止を食らって約2時間半遅れでやってきました。

7.7 18

遅9011M 2012.7.7 485系仙台車 A1・A2編成 団体臨時列車「特急 やまばと」 野木~間々田間にて

7.7 19

同・後追い。

動画はこちら。



宇都宮発車後も踏切安全確認を行い、最終的には3時間遅れに拡大され郡山で運転が打ち切られたとか・・・

ちなみに故障した信号機は間々田駅近くの信号機(古河~小山間の第6閉塞信号機)でした。

7.7 20

7.7 22

7.7 21

列車をいったん止めて閉塞指示運転の指示に15分~20分かかったとか・・・

この記事を書いている現在でも復旧の見込みは立っていないとのことです。いやぁ本当に参っちゃいましたね・・・ 特に交流区間 郡山以北で構えている方は気の毒すぎます・・・(汗)

5日分 E5系+E6系試運転

ここのところ毎日走っているらしいE6系とE5系の試運転の撮影に。

7.5 1

「つばさ」だけ単独走行。

7.5 3

列番不明 E5系S11編成+E6系S12編成 試運転 2012.7.5 小山にて

動画用コンデジがカードエラーを起こして動画は撮れず・・・ んでもって写真もいくts1後ろにくっついているのがE6だって主張しても通じませんよね、ハイ。

復路は小山に停車するので動画だけ撮影。

7.5 4

連結部分だけパチリ。

お待たせしました。動画はこちらです。



ちょっと納得いかなかったので来週以降も設定されたらリベンジしようかと思います。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

