

30日分 SRC方転回送

今日はSRCの方転回送を撮影してきました。それにしても、最近「方転」はホットな話題になってきました。

というわけで川崎新町へ。

8.30 1

5584レ。

8.30 2

UT26Kコンテナの乗ることが多い4074レ。

さて本番。

8.30 3

9054レ EF210 163+M250系第2編成 2012.8.30 川崎新町にて

この通り悲惨なことになってしまいまして・・・

でも動画は撮れたのでよしとしますか(汗)

動画



しかし、測定用コンテナが載っていたのは意外でした。

来月にも予備編成がOMを出場するらしいので、そちらの方転も行われるみたいです。

29日分 E501系K702編成KY入場

一番恐れていたK702の入場。とうとう今日施行されてしまいました。

8.29 2

回8724M E501系K702編成 KY入場回送 2012.8.29 結城~小田林間にて

8.29 3

同・後追い

動画



これで常磐線、E501系は愚かJRからドレミファインバーターが消滅することになります。

最後に聞いたのはTX甲種のときでした。もっと聞きたかったですね・・・

26日分 211系方転

いつもの思川近くのストレートで構える事にしました。休日ネタというだけあって、2時間半ほど前に現場に到着しましたが既に同業者は5,6人ほど。

時間が経つに連れてどんどん増加していきました。

8.26 2

やって来たのはA36編成。

8.26 3

その返し。「両毛線」方向幕がイカしてますw

さらに同業者は増えに増えて、最終的には3,40人ほど集結しました。

そんな物々しい雰囲気の中本番。

8.26 5

配9444レ EF64 1030+211系3000番台長野車N304+N305編成 方転配給 2012.8.26 小山~思川間にて

動画



あのポイントにあんなに同業者が集まったのは見たことがありませんでした・・・

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。m(._.)m



25日分 風っこ烏山

昨年同様、運行形態及び編成に変化はないと思って繰り出してみましたが・・・

8.25 01

9330D キハ40 1007+キハ48改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 1007 風っこ烏山2号 下野花岡~宝積寺間にて

なんにも変ってませんね。寧ろ変わってたら大変ですw

動画



続いて3号を下野花岡付近で。

8.25 03

風っこ烏山3号

動画



この後の定期列車で烏山線を後にして、岡本付近で4号,5号を撮影します。

8.25 07

風っこ烏山4号

動画



8.25 08

風っこ烏山5号

動画



宇都宮にはタカD04編成が留置中

8.25 10

最後は6号の動画を撮影して終了です。

動画



本日のまとめ動画はこちらです。



毎年やってもらいたいイベントの一つですね・・・

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

23日分 キハE130系100番台甲種輸送

翌日関東に戻るという本日、自転車を飛ばして藤寄へ。

8.23 01

編成は、新津よりからキハE130-101、キハE130-102、キハE130-103でした。

8.23 02

なんともまぁ派手なカラーリングでございましょう・・・

一通り観察した後、臨港線内の陸橋へ。牽引機の送り込みを撮影します。

8.23 04

牽引は東新潟機関区所属のDE10 3511でした。

10分ほどしたのち、キハE130を牽引して戻ってきました。

8.23 06

8.23 07

動画はこちら。



この後黒山駅へ。

8.23 10

8.23 12

関東から来ている同業者も結構いた印象がありました。

最後は黒山~豊栄間のストレートで撮影して終了です。

8.23 15

甲9672レ DE10 3511牽引 キハE130-101・キハE130-102・キハE130-103(久留里線用) 甲種輸送 2012.8.23 黒山~豊栄間にて

動画



甲種輸送全体のまとめ動画はこちらになります。



新潟トランシスの甲種を撮影するのは2年ぶりでしたが、やっぱり面白かったです。

ご一緒した皆様、お会いした皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

ここで撮影した以外の写真はフォト蔵でも公開中です。

17日分 E233系試運転

E233系の試運転が行われており、新津~羽生田間の3往復の試運転をした後に新潟~新発田~新津(白新線・羽越線経由)の経路で方向転換を行うとの情報をキャッチしたので久しぶりに白新線沿線へ。

8.17 3

試9763M E233系3000番台高崎車L06編成 西新発田~新発田間にて 2012.8.12

動画はこちら。白新・羽越まとめてみました。



こんなところで首都圏の最新型車両が見られるとは思いませんでした・・・(汗)

ここで撮影した以外の写真はフォト蔵でも公開中です。

16日分 甲子園臨

先日の夜20:30頃に大阪駅を発車したという一報が入り、過去の時刻(村上着5:43)を参考に狙ってみましたが、「臨時日本海」の時刻がこの時間帯なので30分ほど遅くやってきました。

5.16 2

9505M 583系秋田車 甲子園号2012(秋田商業高校) 2012.8.16 新発田~加治間にて

5.16 3

同 後追い

動画



日本海ともども美味しい時間帯にシフトされましたなぁ・・・

11・12日分 SLばんえつ物語乗車&SLばんえつ物語定期運行開始1000日記念イベント

昨日11日は、2年ぶりに「SLばんえつ物語号」に新潟~会津若松間を往復乗車しました。

8.11 01

2年ぶり5回目の乗車です。久々の乗車と言うだけあって、とても楽しい旅となりました。

8.11 02

6月30日から5号車の客室をフリースペース「オコジョルーム」として使用しています。

オコジョルームの様子は下の動画でまとめてみましたのでご覧ください。

動画



会津若松に来たのも久しぶりです。

8.11 16

元日光・きぬがわのとして活躍していたG55・G58編成はこの通り「あいづライナー」として今も活躍中です。

8.11 17

そして本日2012年8月12日は、SLばんえつ物語号定期運行開始1000日記念です。その記念イベントが行われるというので新津駅へ向かいました。

8.12 09

関東では何度か撮影している94レですが、レッドサンダーが牽引していると全く別の列車に感じてしまいます。

セレモニー自体は9:40頃から開始され、最初は新津第一中学校の演奏や、来賓の祝辞などが行われ、SL入線後、くす玉開花などのイベントが行われました。

8.12 02

拍手で迎えられた「ばんえつ物語号」。

8.12 11

こちらは記念撮影の様子です。

8.12 03

10:15に列車は無事に発車し、定期運行開始1000日を迎える事が出来ました。

記念イベントのまとめ動画はこちらです。




定期運行を開始して1000日。実に13年間もの間運転され続けてきたのは、SLを愛するJR東日本の方々はもちろん、沿線自治体、そして実際に乗車する私達乗客によって支えれたのだなと言うことを再確認しました。


9日分 日本海牽引機送り込み

「日本海」を撮影するうえでは欠かせない(?)重単の釜送り込みでございます。

8.9 1

配9523レ EF81 108+EF81 107 臨時寝台特急「日本海」牽引機送り込み 2012.8.9 加治~新発田間にて

GWに運転された時はHMが付いていたのですが、今回は付きませんでした。したがって、本日の青森始発の列車もHM無しで運転されました。臨時列車なので仕方ないかな・・・

動画



最後はMLえちごからの接続列車のE127系を使用した快速列車を撮影しました。

8.9 2

従来は新潟駅6番線から発車していましたが、3月の改正で1番線からの発車に変更されたようです。

なにはともあれ大阪始発の「日本海」も期待したいですね。

6日分 久々の羽越線撮影

新潟に帰省して最初の撮影はやはり地元を走る羽越線。加治近くで撮影してきました。

8.6 1

EF510 8牽引 852レ 2012.8.6 加治~新発田間にて

コキ50000オンリーの編成化と思っていたんですが、釜の次位に空のコキ106が連結されていました。近いうちにコキ100化も考えられる・・・のでしょうか?(汗)

8.6 2

いなほ3号はT11編成。

動画



続行の普通列車は何と湘南色のL6編成でした。

8.6 3

931M 115系新潟車L6編成 2012.8.6 加治~新発田間にて

動画



この後、天気が悪くなってきたので撤収。

新潟地区での撮影はかなり久しぶりでしたが、やっぱりのどかで良いですね~

2日分 209系TK入場配給ほか

35℃近い猛暑の中撮影してきました・・・ ワタクシ以外にも20人ほどの同業者の方があつまりました。

8.2 3

配9441レ EF81 140+209系6B(元ウラ55編成) TK入場配給 2012.8.2 思川~小山間にて

8.2 4

後追い。青い空と青いラインの組み合わせは・・・なりませんでした。

動画はこちら。



8.2 5

この後北続行の普通列車はA36編成。

この日はムーンライトえちごでそのまま新潟へ帰省しました。

8.2 2

EF64 1030+24系 「あけぼの」 2012.8.2 大宮にて

あけぼのをバルブするのはかなり久々でした。

黒磯工臨でしょうか?23時10分ごろ大宮駅を通過したPF1106+ロンチキの動画です。



今回はこんなところです。お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

