

29日分 E1系団体

昨日の最後の営業運転は見事に行けなかったので、本日の団臨だけでも撮影しようと思い大宮駅へ。

9.29 01

このアングルには結構憧れていたモノです。

9.29 05

207B E3系R1編成+E2系1000番台J61編成 やまびこ207号 2012.9.29 大宮にて

なんとR1編成がやってきました。まじまじと見たのは初めてです。

9.29 09

9435C E1系M5編成 団体臨時列車 2012.9.29 大宮にて

9.29 08

世界初のオール2階建ての高速鉄道。先頭車の1両くらいは保存してほしいところです。

動画



最後ははやぶさ3号を撮影して終了です。

9.29 07

U3編成が充当されていました。

E1系まとめ動画。回送なども収録してます。



来月のさよなら運転ではぜひ有終の美を飾ってほしいものです。


23日分 「リゾートエクスプレスゆう」回送

雨だったので近場で撮影。雨が降っていなければ鬼怒川橋梁も考えたんですが・・・

923.jpg

回9732M 485系改 勝田車「リゾートエクスプレスゆう」(K30編成)回送 2012.9.23 小田林~小山間にて

動画はこちら



この雨でさらに涼しさに拍車がかかります。「厚さも寒さも盆まで」とはよく言ったものです。

22日分 E4系団体など

ダイヤ改正1週間前。改正前に慌てるのは悪い癖だと分かってはいるものの・・・(汗)

写真は動画のキャプチャ画像です(泣)

9.22 10

9532B E4系P8編成 「ありがとうE4系で行く東京の旅」 2012.9.22 小山にて

動画



9.22 01

なすの268号。はやぶさ4号を待避するので3分停です。

待避の動画はこちら。



実は待ち合わせを撮影するのは初めてだったりするのですw

9.22 02

9.22 06

はやて104号。今日だけE5系で代走(?)だそうです。

動画



9.22 09

後追いですが、つばさ129号&MAXやまびこ129号。

動画



本日のまとめ動画です。



E4系の定期列車って狙ってみると意外と少ないものでした。こんどはちゃんと時刻調べてから来るべきだったと後悔してもう改正まで1週間・・・(´・ω・`)

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

15日分 ゲッパ代走2082レ&N700A試運転

連休初日、二度寝に徹しようと思っていたら眠気も一気に吹き飛ぶスクープが飛び込んできたのでオカフカへ。

9.15 03

8076レ。タキ5両と短い編成です。

9.15 05

こちらはEF65 2121が牽引する7071レ。この列車の撮影自体はかなり久しぶりです。

動画



本番。

9.15 08

EF65 1118牽引(代走) 2082レ 2012.9.15 岡部~深谷間にて

釜が釜だけに交流区間に見えてしまうのはワタクシだけかな・・・

動画



その後ヒガジュウまで先行して動画だけ撮影。写真も撮れたらよかったんですが・・・(汗)



撤収しようとした矢先、N700Aの試運転が東京へ向かっているとの情報をキャッチし、東京駅へ寄り道。

9.15 18

18番線に入線したのは18:20頃でした。見た目は普通のN700系ですな・・・

9.15 15

こちらがロゴマーク。Aは進化を意味する「Advance」から来ているとか・・・

9.15 17

本当に外見はN700系そのものなので必死に説得しても伝わるかどうかは微妙です(汗)

発車動画



N700A試運転まとめ動画



外見やデザインが変わっていたらまた話は違うんですが・・・(汗)

11日分 E531系K420編成KY入場

実は基本編成の入場を撮影するのは初めてなんです・・・(汗)

911.jpg

回8724M E531系K420編成 KY入場回送 2012.9.11 結城~小田林間にて

動画



水戸線に2階建てグリーン車が走る光景ってのもまた面白さがあります。

9日分 両毛線撮影

今日はお召の試運転や、後藤506のAT入場とかがあったんですが大人しく両毛線を撮影。

9.9 1

B8編成。211系の撮影もどんどんやっていかなければなりませんね・・・

9.9 2

9434M 2012.9.9 485系改勝田車 「リゾートエクスプレスゆう」 2012.9.9 小山~思川間にて

9.9 3

同・後追い

いわき~水上間の団体だそうです。

この列車と思川で交換した普電はこちら。

9.9 4

新潟地区でN2編成とコンビを組んで話題(?)となったT1037編成がやってきました。高崎に戻って来て始めての撮影となりました。

本日の撮影はこんなところです。お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

7日分 小山駅南口改札閉鎖

小山駅南口改札が、中央自由通路及び中央改札口の開通に伴い閉鎖されることになりました。

その様子を見てきました。

9.7 6

閉鎖直前の様子。作業員の方々が待機しています。

9.7 5

券売機も撤去されました。撤去された券売機は中央改札へ移設されるそうです。

23:10、二度と開くことのないシャッターが閉められました。

まとめ動画はこちらです。



シャッターが閉められた後の南口改札。

9.7 7

ワタクシが電車に乗るときは大体この改札を利用していたので淋しい限りです・・・ ありがとう、南口改札!!

6日分 205系配給

栃木県南西部は午後から大雨洪水警報発令中というかなりデンジャラスな気候で、通過直前に雷、雨共に激しくなり始めてきました。

9.6 5

配9546レ EF65 1118+205系3100番台M7編成 総合車両製作所入場配給 2012.9.6 自治医大~小金井間にて

この通り雨風に気を取られて悲惨な出来になってしまいました。

動画はこちらです。



その日のうちに逗子まで行ってくれれば間々田付近でも狙えたんですが・・・(汗)

ご一緒したみなさま、お疲れさまでした。

3日分 E657系K13編成回送

疎開を兼ねて1ヶ月くらいはKYに居ると思っていたんですが、思ったより早く帰ってきました。

白岡~新白岡間の人身事故により所定の時刻より30分ほど遅れてやってきました。

9.3 3

回9725M E657系K13編成 回送 2012.9.3 小田林~結城間にて

9.3 4

同・後追い。

動画はこちら。



次にE657系が水戸線を走るのは全般検査の入出場時でしょうかね・・・

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

1日分 E233系3000番台高崎線&8111Fなど

2つの事業者間の行き来は意外と大変で・・・

まずは宮原でE233系充当の一番列車を撮影。

9.1 02

834M E233系3000番台 高タカL-03+D-01 2012.9.1 宮原にて

動画



このアングルでこの顔・・・ ちょっと違和感がありますね。(汗)

続いてはクマギョウで12系の団臨を。

9.1 06

9743レ EF65 501+12系6B 団体臨時列車 2012.9.1 行田~熊谷間にて

動画



乗っている人があまり見受けられない印象でしたが、高崎以北はたくさん乗ったのでしょうか?

この後はスカイツリーへ。建物自体は当分は近寄らない方がいいかも・・・

9.1 07

電留線でお休み中

9.1 10

古いような・・・新しいような・・・ 面白い幕です。

9.1 12

浅草とスカイツリー駅隣接の電留線との間の回送は2往復走行しました。スペースの関係でしょうか?

動画



この後は団体臨時列車の発車の動画を撮影して、久しぶりの東武ネタは終了です。

動画



8111Fまとめ動画



上野へ戻り、「アーバン」にされるE233系に大宮まで乗車してみることにします。

9.1 19

乗車するのは朝撮影したL-03編成。

大宮で降りて動画のみ撮影。



この後、L-04編成とD-01編成が充当される上野行きに乗車しそれの折り返しの深谷行きを観察して、今回の撮影は終了です。車内の様子などはこちらのまとめ動画をご参照ください。



E233系が営業運転が開始されると、211系に残された時間はさらに少なくなってきます。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

