

30日分 DL・SL奥久慈清流ライン

待ちに待った本運転です。まずは後台付近から。

1130 2

まともに定期列車を撮影してなかったので・・・

1130 3

残念ながらラッピング編成は見れず・・・

1130 4

9836レ DE10 1603+旧客3B+C11 325 DL奥久慈清流ライン号 2012.11.30 下菅谷~後台間にて

動画




本運転だけあってC11も汽笛ならしまくりで、DLと名乗るのが勿体無い気が・・・

水戸に戻り、水郡線最初の踏切で構える事に。

1130 8

動画



駅から200m程の場所ですが、旧カーブになっているため撮影向きなポイントとなっております。

まとめ動画



EH800の甲種が運休という話を聞き、ちょっとがっかりしながら帰還しますた

28日分 E501系K703編成 試運転

毎月恒例となったE501系の試運転。今月はK703編成が充当されました。

112814.jpg

試8727M E501系K703編成 直流機器保全試運転 2012.11.28 小山~小田林間にて

動画



26日分 E653系K301編成 KY出場

E653系K301編成が郡山総合車両センターを出場したので撮影してきました。

といっても近所の踏切で動画のみの撮影となりましたが・・・(汗)



白河で車両点検を行った影響で約20分ほどの遅れが予想されましたが、水戸線内は定刻で運転されました。

25日分 「SL奥久慈清流ライン」試運転2日目

昨日に引き続き試運転を撮影してきました。今回は水戸近くで狙ってみる事に。

1125 1

試9836レ DE10 1603+旧型客車3B+C11 325 「DL奥久慈清流ライン号」 試運転 2012.11.25 常陸青柳にて

動画




水戸に近いだけあってギャラリーも多めでした。

続いて後台付近へ。

1125 4

試9839レ C11 325+旧型客車3B 「SL奥久慈清流ライン号」試運転 2012.11.25 後台~下菅谷間にて

動画



今日も人出は少なめでしたが、本運転は流石にこれまでみたいにのびのびと撮れそうにありませぬ・・・

24日分 「SL奥久慈清流ライン」試運転1日目

本日24日から28日まで連続して水郡線で「DL奥久慈清流ライン」及び「SL奥久慈清流ライン」の試運転が行われます。乗務員の慣熟などを兼ねた入念な走り込みです。

まずは「DL奥久慈清流ライン」の試運転の動画から。本当は第4久慈川橋梁へ行きたかったんですが・・・



続いて上小川付近の第3久慈川橋梁へ移動し、そこで「SL奥久慈清流ライン」の試運転を待ちます。

11242.jpg

DE10の単機回送。試運転終了後の返却と思われます。


11243.jpg

試9839レ C11 325+旧型客車3B 「SL奥久慈清流ライン号」試運転 2012.11.24 西金~上小川間にて

動画



この後は常陸大子へ。試運転終了後の整備作業を見物して終了です。

11245.jpg

11246.jpg

整備作業の内容などはまとめ動画(4:11付近)をご覧いただければ幸いでございます。



明日以降の試運転はもちろん、本運転も見逃せないところです。

22日分 旧客方転回送

SL運転に備えた方向転換回送が常陸大子~水戸~上野~小山~友部~水戸~常陸大子間で実施されました。

列車はE501系の試運転と同じ時刻でやってきました。

1122 5

回9721レ EF81 97+旧型客車3B 2012.11.22 小山~小田林間にて

動画



水戸線内でEF81が見られるのは実に3年ぶりなんだとか・・・

18日分 SLフェスタ

一時的に真岡へ帰還しているC11の様子見を兼ねて行ってきました。写真はあまり撮影していないので、動画をご覧いただければ幸いです。

11.18 02

11.18 11

本日はC12が「SLもおか」の牽引を務めました。

11.18 04

スハフ44 25の車内。二重窓が北海道出身ということをうかがわせますね。

11.18 09

C11 325は特製HMをつけていました。

11.18 14

気動車との綱引きで使されたモオカ14-8。重量は30tなんだとか・・・

11.18 06

お待たせしました。動画はこちらです。



予想していたよりもかなり規模が大きかったので、次回以降も訪れてみたいなと思いました。

17日分 上越新幹線30周年記念

今日は上越新幹線開業30周年記念のイベント列車2本を撮影してきました。

本来上越新幹線は、東北新幹線と同じ日の開業を目指していましたがトンネル工事が難航したためこの11月にずれこんだとか・・・

11.17 08

9435C 200系K47編成 とき395号(上越新幹線開業30周年記念号) 2012.11.17 大宮にて

11.17 07

ヘッドマークはやはり「とき」。

動画はこちら。



これを撮影した後はE5系を使用した団臨を撮影。

11.17 19

9434C E5系U8編成 上越新幹線開業30周年号 2012.11.17 大宮にて

11.17 21

団体とは言え、E5系が上越新幹線で客扱いするのはこれが初となります。

動画



本日の動きをまとめた動画はこちら。



関東と故郷を結ぶ上越新幹線。これからも利用していきたいなと思いました。今日のイベントで改めて上越新幹線の魅力を知ることができたと思います。

15日分 C11返却配給&旧客送り込み

水戸線内で一日に2本もネタが設定され、しかもいずれも配給という過去に例のない水戸線大フィーバー状態の本日。

C11の返却は水戸線内での撮影は時間的に無理だったので、真岡線内でやることに。

まずは下館駅から。

11.15 1

右の普通列車が発車後、1番線への入換が開始されました。

11.15 2

11.15 3

11.15 4

1番線に停車したところで小山~下館間を牽引した宇都宮運転所所属のDE10 1125(写真右側)が単機で帰って行きました。

この後は、下館~下館二高前間のストレートで撮影。

11.15 5

列番不明 DE10 1535+C11 325 返却配給 2012.11.15 下館~下館二高前間にて

動画



続いては旧型客車の送り込みをいつもの場所で撮影。

11.15 6

回9735レ DE10 1603+旧型客車3B 2012.11.15 小田林~結城間にて。

動画



結城駅には3番線に入線し、上下1本ずつ普通列車を待避してからの出発となりました。

11.15 7

結城駅3番線に停車中

11.15 8

最後に駅近くの踏切でもう1発。

動画



配給とはいえ、水戸線に旧客が走るのはかなりスゴイことです。

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

13日分 205系600番台Y3編成出場 ほか

日光線用の205系の第2編成が出場するというのでまたまたノギママへ。

11.13 05

まずは半年ぶりの撮影となった8071レ。

動画




続いて211系。B2編成とC1編成のコンビです。先週も撮影したような・・・

11.13 03

動画



回送は10分ほど遅れて通過。

11.13 10

回8631M 205系600番台 宮ヤマY3編成 2012.11.13 野木~間々田間にて

動画



最後は集約臨を撮影。

11.13 13

8583M 183系幕張車 マリ31編成 2012.11.13 野木~間々田間にて

動画



この後は小山車両センターへ。

11.13_2 1

最初にY10編成が到着した場所に留置されていました。

11.13_2 5

ちょうどそこへ試運転を終えた「スマート電池君くん」が帰還。

11.13_2 6

動画のキャプチャ画像ですが、このとおり一瞬だけの並びも見れました。

Y3編成はこの後、車両センター構内の北側留置線へと移動していきました。

11.13_2 7

11.13_2 4

こちらは先月回送されたY10編成。

11.13_2 3

日中は乗務員訓練に使用された211系C17編成。元の場所へ戻っていました。

11.13_2 8

左:Y10編成 右:Y3編成 2編成が揃ったところでそろそろ報道一般公開が行われてもいいころ合いなんですが・・・

本日の出場のまとめ動画はこちら。



お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

11日分 スカイツリートレイン ほか

今日は久しぶりの東武の撮影です。自転車を飛ばして静和付近で撮影しました。

11.11 03

5069レ 634型 21F+11F スカイツリートレイン 2012.11.11 静和~新大平下間にて。

動画




それにしても6050系がここまで変わり果てるとは・・・ 見方によっては変わってない?

11.11 06

こちらはノーマルの6050系。側面の違いは一目瞭然ですが、前面はあまり変わってないような・・・

11.11 01

初撮影の「枠」編成。サニーコーラルオレンジがまだなので機会があれば狙いたいところです。

11.11 05

5051レ 1800系1819F 臨時快速 2012.11.11 静和~新大平下間にて

動画



秋の行楽シーズンに合わせて土休日に運転されている1819Fの臨時快速です。

11.11 07

最後は同じく、300系を使用した臨時の「きりふり」271号を撮影。

動画




続いて、両毛線の大平下~岩舟間のお立ち台ポイントへ立ち寄ってみました。

11.11 08

B11編成。両毛線内でも記録していきたいところです。



どうせなら・・・ということで「とちぎ秋まつり号」の回送も狙ってみます。

11.11 09

回9444M 183系大宮車OM102編成 2012.11.11 大平下~岩舟間にて

動画



小山からは遠いですが、機会があれば訪れたいポイントの一つといった感じです。

帰り際に栃木市内に立ち寄り、「とちぎ秋まつり」の様子を見てきました。

動画も撮影してみました。



「とちぎ秋まつり号」が運転されるだけに全国的に有名なお祭りであるということを肌で感じる事が出来ました。

10日分 とちぎ秋まつり号 ほか

今日はとちぎ秋まつり号が運転されるとのことなので両毛線へ。

11.10 01

9444M 183系大宮車OM102編成 とちぎ秋まつり号 2012.11.10 小山~思川間にて

動画



今年はHMはありませんでした、残念・・・(´・ω・`)

11.10 02

こちらは思川で交換した115系。タカT1038でした。

この後はコマツの工場のお祭りへ。そちらの様子は動画にてご覧ください。

動画



今回はこんなところです。ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

8日分 リゾートやまどり 団体

宇都宮線への入線はこれで3回目となります。

11.8 2

9523M 485系高崎車 YD01編成 「リゾートやまどり」 2012.11.8 野木~間々田間にて

動画



どうやら鉄道OB会高崎支部の貸し切りだった模様です。

11.8 1

こちらは211系。B2編成とC1編成です。

動画



211系の動画も少しずつではありますが撮影していこうかなと思ってます。

本日はこんなところでござんす。

7日分 E926系East-i

E491系「East-iE」、及びキヤE193系「East-iD」の撮影は何度も行っていますが新幹線のE926系「East-i」の撮影は初となりました。

その前に何本か定期列車を撮影しました。

E5系が運用に入るなすの259号の動画はこちら。



11.7 3

後ろのE3系は実はR1。気付いた時には後の祭り・・・

11.7 6

7905B E926系「East-i」2012.11.7 小山にて

動画機の電池がなく、動画の締めがかなりカツカツになってしまいました・・・orz



このEast-i、運転する間隔が1,2週間に1回ぐらいらしいのでまた機会があれば再チャレンジしてみたいと思います。

5日分 E657系K16編成 甲種輸送&E501系K702編成 KY出場

E657の甲種輸送自体は2度目の撮影となりましたが、武蔵野線内での撮影は始めてです。

11.5 2

甲9371レ EF81 81牽引 E657系K16編成 甲種輸送 2012.11.5 東浦和~東川口間にて

動画



今回の牽引機はEF81 81でした。それにしても田端運転所の中の人は魅せてくれますなぁ・・・w

夕方はついに出場したK702編成の撮影へ。入場してから丸2カ月経っての出場となりました。

11.5 4

回8725M E501系K702編成 KY出場回送 2012.11.5 小山にて

この場所に停車するとこの位置が限界です・・・orz

締めは動画で。



ちなみにK702編成は、明日から通常運用に復帰する模様です。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

3日分 第8回つくばエクスプレスまつり&水海道基地一般公開

というワケで、今年も行ってまいりました。その前に那須野満喫号を撮影。

11.3 03

9121M 485系勝田車 水カツK60編成 那須野満喫号 2012.11.3 野木~間々田間にて

動画



まずはTXの方から回ることに。雰囲気的には昨年とほとんど変わっていません。

11.3 05

11.3 06

この検修庫内の車両は「修学旅行」などの表示を出しており、注目を集めていました。

11.3 12

11.3 13

つくばエクスプレスまつりの動画はこちら。



続いては水海道基地へ。

11.3 18

運転台が公開されているDD502がお出迎え。

11.3 21

キハ102は昨年同様、乗車会に使用されていました。

動画



メインの車両展示のラインナップはご覧通りとなっております。

11.3 23

いちばん左の水色の車両はキハ3518。映画の撮影用にスカイブルーに塗装変更された異色の車両です。

11.3 24

お馴染みのキハ102。

11.3 25

キハ313・314。ワタクシの予想通り展示されていましたw

11.3 26

左側3両だけでもすごい並びとなっております。

11.3 22

キハ2102・キハ2101

11.3 27

ヘッドマークが付けられたキハ5002。

11.3 28

この他にも車両吊り上げ実演なども行われました。

11.3 30

動画



水海道基地一般公開のまとめ動画はこちら。



最後は水戸で2094レを撮影して終了です。牽引はEF510 512でした。

11.3 34

水海道基地の車両展示は本当に魅せてくれますね・・・w

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

