

30日分 きたぐに

やはり新潟に帰ってきている以上、「きたぐに」は撮らずにはいられません。

8502M 583系京都車京キトB6編成 臨時急行「きたぐに」

8502M 583系京キトB6編成 臨時急行「きたぐに」 2012.12.30 新潟にて

動画はこちら



臨時列車としての設定も来年3月の改正までという噂もあるので記録するならまさに今のうちと言った感じです。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

29日分 帰省ついでに

今日は新発田の実家へ帰省。そのついでにちょっと寄り道・・・

1229 03

11月から使用され始めた8,9番線。南口からの利用はやはり難アリですね・・・(汗)

その9番線から発車する新津行きで新津へ。先日配給輸送されたキハ30達の様子を見に行きました。

1229 08

向かって左がキハ30、右がキハ38とキハ37となっています。(敷地外より撮影)

1229 11

以前新津運輸区所属のキハ52が運用離脱した時も同じような場所に留置されていたため、しばらくはあのままなのではないかと考えられます。

1229 12

羽越線の踏切付近から撮影。

1229 13

今後の動きには要注意したいところですね。

1229 06

最後は運輸区全景を撮影。これをしないと「帰って来た」という実感が湧きません・・・(汗)

28日分 S回

何かと忙しい年末。C11 325がようやく帰ってまいりました。一昨日に小牛田を出発し、途中郡山で一泊した後に本日小山発だったそうです。

一昨日の東北本線の遅延がなければ、もっと早く帰ってこれたかもしれませんが・・・

1228.jpg

配9777レ DE10 1654+C11 325 「SL石巻線100周年記念号」返却配給 2012.12.28 小山~小田林間にて

動画



今年の秋は特にC11の出張機会が多かったので、頻繁にS回を見る事が出来ました。

24日分 黒磯訓練ほか

どうせ一人のクリスマスイブ。この日から黒磯訓練が始まるとのことなので撮影へ。

今回は宇都宮以北で狙ってみる事にしました。

1224.jpg

回9501レ EF81 95+24系6B 乗務員訓練 2012.12.24 岡本~宝積寺間にて

後ろから2両目にはロビーカーが連結されていました。

この後はカマスへ。

1224 04

回9502レ EF81 95+24系6B 乗務員訓練 2012.12.24 片岡~蒲須坂間にて

動画



帰り際、宝積寺にキハ40 1004が留置されていたのでちょっと寄り道。

1224 05

朝の3連運用の後、回353Dに入ったのだとか。

1224 06

1003との並びも実現。

動画



並びもいいですが、1003+1004or1007といった連結もみたいところです。

1224 07

3075レはなんと901が牽引。どうやら黒磯以南の運用が解禁されたようです。

動画



黒磯訓練は明日も設定されているそうです。

16日分 リゾートエクスプレスゆう 団体

なんだか撮り飽きてきた感も否めなくはない「ゆう」。今日は日光への団体です。

1216.jpg

9732M 485系勝田車K30編成 「リゾートエクスプレスゆう」団体臨時列車 2012.12.16 小田林~小山間にて

動画



この他にも205系600番台の試運転などがあったんですが、こちらは未撮影でござんす(´・ω・`)

15日分 211系C17編成疎開配給

天気予報上は曇り時々晴れと聞いていたのですが、朝は無残にも晴れてしまいました。

1215 2

この時期はダブルパンタが見物。

1215 7

配9462レ EF64 1030+211系3000番台高タカC17編成6B 2012.12.15 小山~思川間にて

1215 8

同・後追い

動画はこちら



午後に走ってくれればよかったんですがね。(汗)

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

13日分 S回&キハ40 1004出場 ほか

C11もやっと一息つけると思ったら今度は石巻線へ出張。というわけで、S回の撮影です。

1213 01

配9732レ DE10 1654+C11 325 2012.12.13 川島~東結城間にて

動画



たまたま居合わせた同業の方の車に同乗させていただき、結城~小田林間のポイントへ。

1213 03

配9732レ DE10 1654+C11 325 2012.12.13 結城~小田林間にて

動画



この後は石橋へ先行し、前回キハ配を撮影したポイントへ。

1213 08

配9153レ EF65 501+C11 325+旧客3B 2012.12.13 自治医大~石橋間にて

動画



宇都宮へ行くと疎開中のE653系K352編成が留置されていました。

1213 11

1213 15

こちらは205系600番台 Y3編成

1213 14

下野大沢(しもつけおおさわ)ではなく「しものおおさわ」?

そしてこんなものまでやってきました。

1213 12

回9126D キハ40 1004 2012.12.13 宇都宮にて

動画



KYに入場していたキハ40 1004が首都圏色となって出場してきました。1003や1007との併結に期待したいですね・・・

最後は雀宮周辺で211系3000番台A36編成、EF65 1118牽引の「East-iD」回送の動画を撮影して終了です。

A36編成



キヤ回



今回は以上です。ご一緒した皆様、お会いした皆様、大変お疲れさまでした。

また、水戸線内で同乗させていただきました結城っ子さん、誠にありがとうございました。

11日分 久留里キハ配給

先週のキハ383両に引き続き、今度はキハ38が1両とキハ37、キハ30を含めた6両が郡山へ旅立ちました。残った1両は「ぽっぽの丘」へ譲渡されるそうです。

本命が失敗したので後追いのみですが・・・

1211 5

配9141レ EF65 1107+キハ37 3B+キハ38+キハ30 2B 2012.12.11 自治医大~石橋間にて

動画



譲渡先の水島臨海鉄道でも末永い活躍を期待したいところです。

5日分 キハ38配給

久留里線から撤退した旧型キハ達。こんなにも早く動くとは思いませんでした。

1204 2

配8141レ EF65 1118+キハ38 3+キハ38 1+キハ38 1001 2012.12.5 東大宮~蓮田間にて

動画




この後小山~小金井間で発生した人身事故の影響でダイヤが乱れ、配給も久喜で抑止となりました。

1204 4

久喜で抑止中の配給

しばらく動かなそうだったので東鷲宮付近でもう一発

1204 3

配8141レ EF65 1118+キハ38 3+キハ38 1+キハ38 1001 2012.12.5 久喜~東鷲宮間にて

動画



どうやら2両が水島臨海鉄道へ売却、1両が廃車という噂があります。

4日分 旧客返却

SL運転終了の余韻に浸っていて返却のことなどすっかり忘れていた矢先に水戸線経由で行われましたので近所で撮影してきました。

1204 3

回9724レ EF81 95+旧型客車3B 2012.12.4 小田林~小山間にて

串パン恐れてシャッター切るタイミングが遅すぎました・・・

動画



97に続き95・・・ 今度このような機会があったら81か133に入線してもらいたいですw

2日分 DL・SL奥久慈清流ライン号 3日目

本運転もいよいよクライマックスです。最初はDLの撮影から行いました。

当初は袋田~上小川間の第4久慈川橋梁で考えていたのですが、道順が複雑なため下小川付近で狙うことにしました。

122 02

9836レ DE10 1603+旧型客車3B+C11 325 DL奥久慈清流ライン号 2012.12.2 西金~下小川間にて

動画



この後は一旦常陸大子へ行き、食料などを調達して上小川~袋田間の下津原陸橋で狙うことに。

122 08

いかにも「水郡線」って感じです。

途中、踏切安全確認を行ったため約20分遅れという情報が入り最終的にはこのポイントを約50分遅れで通過しました。

122 11

9839レ C11 325+旧型客車3B SL奥久慈清流ライン号 2012.12.2 上小川~袋田間にて

動画



この日のまとめ動画はこちら。



来年以降もやってもらいたイベントですね。お会いした皆様、お疲れさまでした。

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

