

31日分 E653系返却回送 ほか

高崎で試運転を行ったE653系K352編成が戻ってくるとのことで水戸線ではなく、あえて両毛線で狙ってみる事に。

131 113

回9477M E653系K352編成 回送 2013.1.31 思川~小山間にて

動画



小山でも一発。

131 114

この後は205系と651系の試運転を狙いに宇都宮線へ。

131 115

試9660M 205系600番台Y10編成 試運転 2013.1.31 岡本にて

動画



続いては氏家付近へ。

131 116

試9663M 205系600番台Y10編成 試運転 2013.1.31 宝積寺~氏家間にて

動画




131.jpg

試8124M 651系K103編成 KY出場試運転 2013.1.31 氏家~宝積寺間にて

動画



131 119

最後は205系の試運転2往復目を撮影して終了です。

動画



何だかんだで収穫が多い一日でした。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

29日分 E531系K412編成KY入場

今日はHD300 901の札幌行き甲種があったのですが、そちらはパスして水戸線ネタへ。

129.jpg

回8724M E531系K412編成 KY入場 2013.1.29 小山~小田林間にて

動画



ここのところ水戸線ネタが連続しております・・・

27日分 East i-E 水戸線検測

近所のポイントへ行くとすでに3,4人ほど同業の方が。やっぱりマヤ50を連結していると注目されるのかな?



まずは往路の動画。写真は失敗しました(´・ω・`)

んでもって復路。

127 3

試9727M E491系「East i-E」+マヤ50 5001 2013.1.27 小山~小田林間にて

動画



しばらくはこの編成で走るそうです。

26日分 お座敷ときわ路号

相変わらず面白いルートではしる「お座敷ときわ路号」。小山では、スイッチバックしてから客扱いを行うそうです。

126.jpg

9733M 485系小山車G6+G7編成 華 お座敷ときわ路号 2013.1.26 小山~小田林間にて

動画



この列車は来週も走るそうです。

22日分 K60編成廃回

先週16日に行われたK40編成の廃回に続き、K60の廃回も本日行われました。

122.jpg

回8724M 485系勝田車K60編成 廃車回送 2013.1.22 小山~小田林間にて

動画はカードエラーで撮れず・・・(´・ω・`)

そこで今まで撮影した動画を集めて「さよなら動画」を作ってみました。



K60編成はもともと新潟の所属でした。それだけにこの廃車は非常に残念です・・・

ありがとう、さようなら、K40、K60・・・

20日分 205系600番台日光線試運転ほか

本日は矢板往復の試運転は行われず、この日光線の試運転のみだったとか。

まずは往路を撮影。

120 3

試9681M 205系600番台 宮ヤマY3編成 試運転 2013.1.20 鶴田~鹿沼間にて

動画



復路。折り返し時間が以外と短いんですよね・・・

120 4

試9680M 205系600番台 宮ヤマY3編成 試運転 2013.1.20 鶴田~鹿沼間にて

動画



帰り際の宇都宮では、烏山線の翌朝の3連運用の送り込み回送(回353D)を撮影出来ました。



今日はキハ40 1007が充当されました。早く3連運用でオール国鉄色の編成を期待したいところです。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

19日分 初詣臨12連&山手線 ほか

宇都宮線ではなかなか見られない183系の12連。宇都宮線以外となるとこう言った初詣臨が数少ないチャンスとなります。

119 06

9986M 183系大宮車 OM103編成+OM101編成 鎌倉初詣臨 2013.1.19 岡部~深谷間にて

動画



ヘッドマークがOM103の鎌倉側のみの表示なのもおトク。

119 13

単6794レ及び配6794レはEH200 901が充当されました。



119 11

これまた久しぶりの撮影となった5078レ。

119 12

A20編成の回送。こういった光景も籠原以北ならでは。

119 14

遅2022レ EF64 1052+24系 あけぼの 2013.1.19 岡部~深谷間にて

この日は約3時間20分延でした。

動画



この後は恵比寿へ。

119 24

9330G E231系500番台トウ545編成 みどりの山手線50周年記念号 2013.1.19 恵比寿にて

動画



ステンレス車体であることを忘れてしまいそうなラッピングです・・・(汗)

最後はEF64 1016の牽引の76レを撮影して終了です。

119 25

EF64 1016牽引 76レ 2013.1.19 南流山にて

動画


その続行の「早春成田初詣号」。

119 26

動画



なんだかんだで結構収穫のあった1日でした。

お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

14日分 大雪の首都圏

首都圏を襲った大雪。新潟出身の自分から見ると「いつも通り」という感じで見てしまうのが怖いところです。

近場で水戸線を撮影。

114 2

744M 415系1500番台K532編成 2013.1.14 小田林~小山間にて

動画



こんな日にも行われる205系のシテン。

114 3

試9661M 205系600番台Y10編成 試運転 2013.1.14 蒲須坂~片岡間にて

動画は復路のみ。非常にお見苦しい映像となっております・・・



関東の雪はめったにないことなので貴重な経験(?)が出来たなと思いましたです、ハイ

8日分 EH800 901甲種輸送

ようやく運転されたEH800 901の甲種輸送。

でもその前に・・・

108 01

試9661M 205系600番台Y10編成 試運転 2013.1.8 自治医大~石橋間にて

108 02

後追い

小金井~矢板間で試運転を行ったそうです。動画はスタンバイが間に合わなかったのでございませんです・・・

というわけで本番。

108 05

甲9177レ EF65 2066牽引 EH800 901甲種輸送 2013.1.8 自治医大~石橋間にて

108 06

同・後追い

動画



銀色のラインがイカしてますねw

その後は宇都宮へ。

108 11

108 07

EH500よりもカッコいい気がします。量産車はもっとカッコ良くなることを期待したいです。

先ほどの205系600番台の試運転との並びは動画で



そして宇都宮発車。



最後はキハ40 1004+キハ40 1003の動画を撮影して終了です。



ご一緒した皆様、お会いした皆様、お疲れさまでした。m(._.)m

6日分 関東へ

新潟5日発のMLえちごで関東へ戻ってきました。

新津から乗車しましたので、そのまえに「きたぐに」を撮影。

106 03

8502M 583系京キトB6編成 臨時急行「きたぐに」 2013.1.5 新津にて

動画はこちら



そのまま小山へ向かわずちょっと寄り道をしました。

106 13

9075M E259系Ne008編成 マリンエクスプレス踊り子75号 2013.1.6 茅ヶ崎~平塚間にて

動画



初詣臨よりもこちらのほうに興味が向いてしまいました・・・

4日分 ちょっと秋田へ

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、本日1月4日は知人から譲り受けた18きっぷの消化目的で普通列車を乗り継ぎ秋田まで行ってきました。

新年早々乗り鉄を楽しんでまいりました。

秋田駅で撮影した写真を何枚か掲載したいと思います。

いかにも「北東北」って感じですね・・・

「これぞ北東北」と言った感じがします。

E3系R6編成 こまち28号

秋田で見てこそやはり「こまち」ですね・・・

104 10

男鹿線で活躍するキハ40。早朝には7両編成を見せてくれます。

今回の行程で羽越本線は全線走破したことになるので、それはそれで記録しておきますです。

あけぼの82号の返却回送は鶴岡付近で狙いました。

回9083M 583系秋田車N1+N2編成 「あけぼの82号」返却回送

回9083M 583系秋田車N1+N2編成 あけぼの82号返却回送 2013.1.4 鶴岡~藤島間にて

動画



このときの待機ほど辛いものはありませんでした(汗)

明日は関東へUターン。またいつもの忙しい日々が始まります・・・

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

