

16・17日分 「日本海」・「きたぐに」ラストラン

1週間前のお話になりますが・・・ 先週は金曜日の夕方小山を出発して大宮から新幹線を乗り継ぎ新潟へ臨時帰省しました。もちろん目的は「日本海」と「きたぐに」のラストランを収めるためです。

3.16 10

この時刻表や・・・

3.16 12

こんな案内ももう見れなくなると思うと寂しい限りです。

3.16 17

ラストランにしてはかなり平和な方でした。

3.16 16

3.16 15

今回もどうしても動画がメインになっちゃいますね・・・動画は後ほどまとめて紹介したいと思います。

そして22:58、9502Mは無事に発車していきました。


きたぐにの発射を見送ったのち、新津へ。ここで日本海のラストを狙います。そのまえに「わくわくドリーム」を。

3.16 22

この583系も貴重になってきましたね。

3.16 23

下り列車は新津駅では40分ほど停車する特別ダイヤに変更されました。

3.16 26

ホーム先端ではロクな写真は撮影できないので後ろから撮影。

3.16 27

HM。シンプルな名前ですが重量感のある愛称です。

日本海のまとめ動画はこちら。



夜が明けて新潟駅へ。6,7番線の端で待機します。

3.16 50

きたぐにの時刻で運転される全車指定席の「おはよう信越」。正直な話、全車指定席がネックであまり集客は見込めないんじゃないかと個人的に懸念してますが・・・

3.16 52



そして9527Mの入線。堂々の12両でやってきました。途中ATSのトラブルで緊急停車しました。

3.16 53

3.16 55

3.16 56

もう思い残すことは何もありません!

お待たせしました。「きたぐに」のまとめ動画はこちら。



最後に。

鉄道趣味を本格化させて7年になりますでしょうか・・・ 新潟で生活していたころは「きたぐに」は鉄活動する日はほぼ毎回記録していた列車だったのでそれが定期運行を終了するとなると、さみしい気持ちでいっぱいです。

いつかはこれで関西地方へ行ってみたいと思っていただけに非常に残念です。

日本海も大阪から発着する最後のブルートレインが遂に定期運転を終了してしまい、「きたぐに」以上に残念です。

この誇れるべき二つの特急・急行列車が走っていたという新潟県に生まれ育ち本当に良かったと思います。


ありがとう!寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

