

2月20日分 長野遠征

2月20日、この日は新しいカメラX90を持っての初めての遠征です。253系を2100系として譲り受けた長野電鉄が、このたびその2100系の試乗会列車を運転するとのことなのでその撮影に出かけてきました。

カメラに慣れるため、撮ることができるものはすべて撮っておきます・・・

IMGP0381.jpg

IMGP0382.jpg

IMGP0383.jpg

IMGP0385.jpg

IMGP0386.jpg

IMGP0388.jpg

普通列車を乗り継いで直江津駅へ。この日は上越線で車両故障が発生していたため「ボンたか」のチャンスがあったんですが、残念ながら時間の関係で見る事はできませんでした。(泣)

419系も撮っておかなきゃですね・・・

IMGP0403.jpg

IMGP0406.jpg

EH200。最近は南長岡~黒井間の区間列車に充当されているらしいですね。

IMGP0400.jpg

205系の京葉線カラーが209系の隣に留置されていました。
IMGP0408.jpg

長野まではこれで移動します。

IMGP0410.jpg

長野に到着。在来線を少々撮影したのち、長野電鉄ホームへ向かいます。

IMGP0414.jpg

IMGP0415.jpg

IMGP0416.jpg

長野から須坂までは,3500形に乗車します。
IMGP0417.jpg

さすがは東急グループですね・・・
IMGP0418.jpg

須坂に到着。車両基地があり、来年廃止が決まった屋代線が分岐しているため長電の拠点となっている駅です。

IMGP0420.jpg

IMGP0421.jpg

IMGP0422.jpg

IMGP0423.jpg

さっそく本番。ステッカーなどが変えられた以外は、253系と全く変わっていません。
IMGP0424.jpg

じっくり観察したかったんですが、1分少々停車したのち発車していきました。

IMGP0426.jpg

IMGP0427.jpg

動画はこちら。


時間に余裕ができたので、「村山橋」に行ってみる事にしました。

カメラを構えててやってきたのは、2000系。2100系の導入で廃止が決定している車両を撮影出来たのはラッキーでした。

IMGP0428.jpg

IMGP0429.jpg

IMGP0431.jpg

長野駅に戻ると、2000系が発車しようとしているところでした。
IMGP0434.jpg

IMGP0436.jpg

IMGP0438.jpg

また妙高号に揺られて直江津へ向かいます。

まだ撮ってなかったので・・・

IMGP0445.jpg

IMGP0444.jpg


直江津からはくびき野5号とらくらくトレイン村上を乗り継いで帰還しました。

長野には、また屋代線が廃線になる前に訪れたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

