

27・28日分 12-600形甲種&東京総合車両センター&風っこ烏山

何かとあわただしい週末でした。(汗)

IMGP0519.jpg

一発目は8171レ。

まずは27日のお話から。始発電車を乗り継いで大船へ。3ヶ月ぶりですね・・・ 朝は貨物線を走る回送や貨物列車も多いので練習にはもってこいです。

IMGP0520.jpg

IMGP0522.jpg

IMGP0523.jpg

IMGP0525_20110829205040.jpg

奥の普通列車は幕がカオスなことになってます・・・w

IMGP0534.jpg

EF210のトップナンバーが牽引する5080レ。

IMGP0538.jpg

本番。写真用・動画用カメラを一つずつ片手で構えてたので悲惨なことに・・・

動画はこちら。



大船を後にして、大井町へ向かいます。

IMGP0543.jpg

大井町駅から、入場待ちの行列がかなりの距離だったのは驚きました・・・(汗)

正門に保存されている901系。

IMGP0546.jpg

IMGP0549.jpg

IMGP0552.jpg

故郷にある新津工場は、車両の「製造」をする工場ですがここは車両の「整備」をする工場なのでその違いというのは大体認識出ました。

IMGP0556_20110829205529.jpg

IMGP0557_20110829205529.jpg

コンプレッサーなどのマニアックなものの展示も。

IMGP0574.jpg

こちらのウラ143編成は、制御機器やブレーキなどの仕組みを赤裸々(?)に公開。

IMGP0568.jpg

昼食はこちら。

IMGP0576.jpg

在庫がわずかしかなかったそうなので買ってみました。

IMGP0577.jpg

とてもボリュームもあって美味しかったですw

IMGP0579.jpg

高所作業車の乗車体験なども行われました。

やはり一番注目を集めたのは車両展示でしょう。今年は185系湘南色、EF510、E233系、209系「MUE-Train」でした。

IMGP0601_20110829210532.jpg

IMGP0606.jpg

IMGP0587.jpg

IMGP0590.jpg

モーターや台車の展示。この辺は新津とよく似ていますね。

IMGP0586.jpg

こちらは台車の組み立て実演。

IMGP0593.jpg

マルチプルタイタンパの作業実演も実施。

IMGP0594.jpg

IMGP0622.jpg

AU725・729型エアコン。私はあまりエアコンには詳しくなかとです・・・(汗)

IMGP0654.jpg

E231系の車体吊り上げ実演。既存の車両が持ち上げられるのが見られるのも凄い新鮮でした。

イベントの様子を記録した動画はこちら。



車両を製造する工場と違って、こちらは車両の改造・整備をする工場ということでいろいろと違っている部分はあったんですがその違いを見て行くのも楽しいものがありました。

帰りは千葉によって113系も撮影・・・

IMGP0668.jpg

IMGP0670.jpg

定期運用はこれしか撮影できなかったので、9月に行われる「113系ファイナル」は命がけになりそうですw

113系の動画はこちら。



翌28日、つまり昨日は「風っこ烏山」の撮影の為一路宇都宮へ。

8.28 (4)

いつ見てもキハ40はよかですね~

8.28 (5)

久々に撮影した気がする北斗星。

8.28 (8)

よくよく考えると風っこを挟む運用ってかなり珍しい気が・・・

8.28 (9)

8.28 (10)

1号を見送ったあと、後続の黒磯行きで宝積寺へ。すると・・・

8.28 (11)

E995系「スマート電池くん」がやってきました。試運転で黒磯へ向かう模様です。

次の烏山行きで下野花岡へ。下野花岡周辺で2号を撮影します。

8.28 (12)

8.28 (13)

8.28 (14)

昼食をはさんで3号も撮影。

8.28 (16)

その後、宝積寺付近で4号を待機します。

8.28 (20)

スマート電池くんが再び登場。宝積寺~黒磯間を往復していたみたいです。

8.28 (24)

8.28 (25)

折り返し時間を利用して充電中・・・

8.28 (23)

8.28 (22)

30分ほど停車して、再び黒磯方面へ向かって行きました。

8.28 (27)

それにしても、パンタグラフがたたまれている車両からインバーター音が聞こえるのも不思議なものです。

8.28 (17)

もちろん烏山線の定期列車の撮影も忘れません。

8.28 (18)

8.28 (19)

見た感じ、4号の乗車率がかなり高かった気がします。

8.28 (29)

このあと宇都宮に戻り、6号を迎える事に。

8.28 (32)

試運転を終えて小金井へ帰るスマート電池くん。

スマート電池くんの動画はこちら。



EF66 54がやってきました。

8.28 (33)

http://www.youtube.com/watch?v=kh8E2sBlIG8&feature=mfu_in_order&list=UL

8.28 (34)

普段は休日運休のトヨタロングパスエクスプレスも節電の影響(工場を休日に操業させ、平日は稼働させない)で土日で見られるようになります。

8.28 (35)



6号は10番線に入線。すぐに入庫してしまったので動画とサポぐらいしか撮影できませんでした。(汗)

8.28 (39)

8.28 (36)

8.28 (41)

無事に宇都宮運転所に到着。

風っこの動画はこちら。



あまりイベント列車の走ることない烏山線に、このように風っこが走ったということはいろんな意味で凄いことなのかもしれませんね。

お会いしました大路急行氏、お疲れさまでした&大変ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開運のまち民

Author:開運のまち民
以前は新潟県で活動していましたが、2011年春から栃木県南部某市へ引っ越してきました。写真よりも動画がメインとなりつつある今日この頃。

Twitter

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

当ブログはフラッシュ撮影自粛に賛同しています

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

